平成9(1997)年に休止、平成14年(2002)年に廃止となった南部縦貫鉄道。

七戸駅にレールバスが動態保存されていて、土日は一般公開されているとの事で見学に行きました。

数年前に来た時は閉まっていましたから、ホント久しぶりにレールバスに会えました。

ちょっと早めに現地に着いてしまいまして、公開時間は10時からだったみたいですが、特別に少し早めに見せて頂けましたニコニコ

地元の女性の方が案内して下さり、当時のお話など詳しく解説して頂きとても興味深かったです。

 

●七戸駅舎も現役時代と変わらずそのまま。

 

●中では写真や部品の展示、グッズ販売されています。

 

 

 

●構内もそのまま、綺麗に整備されレールバスがやって来そうな雰囲気。

 

 

 

レールバスは庫内に大切に保管されていて、年2回程外へ出して運転会や撮影会が行われているそうです。

10年くらい前のGWに行きましたが、それ以来のレールバス撮影でした(;^_^A

 

●2両のレールバス。庫内は暗く狭いので撮影にはちょっと不向き・・・。

 

●キハ101。

 

●キハ102。

 

●キハ102の車内。

 

 

●運転台。ハンドルこそないですが、ギアチェンジしたり、バスの部品も使われていてまさに「バス」でした。

 

 

●元国鉄キハ10のキハ104は広角レンズでこれが限界・・・。

 

●元羽後交通DC25形ディーゼル機関車。

 

●D45形ディーゼル機関車。

 

●ヘッドマークもありました。

 

10月に夕暮れ撮影会があったそうですが、来年こそは…行ってみたいです。