先々月、旅行で青森県に行った際、五所川原に立ち寄りました。

津軽鉄道の乗車は叶わなかったのですが、五所川原に留置されている客車・ナハフ1200形を撮影しました。

 

●キ101とオハ46 3に挟まれて留置されています。現在も車籍は有してありナハフ1202と1203の2両が残っています。

構内は立入禁止なので敷地外より撮影しました。

 

●しばらく見ない内に錆が進行しています・・・。

 

 

 

●川崎造船所製の深い感じの屋根に今や珍しいお椀型ベンチレーター。

 

●休車の札が・・・。

 

●オハ46 3も休車のようで状態も悪いです。

 

ナハフ1200形は元西武鉄道の151系の貴重な生き残り。

先日東奥日報の記事にて鉄道ファン有志が傷み具合を確認し清掃作業を行ったとありました。このまま朽ちていくのかと思っていましたが、こういった動きがあるのは嬉しい限り。叶うなら再び本線走行するのを見たいところですね。