オレンジ色の電車だった、営団地下鉄銀座線の2000形の晩年の画像です。
この撮影の時点でかなり廃車が進み、もう何本も残っていませんでした。
個人的には、銀座線と言うとこの2000形。幼少の頃に乗った、リベットが付いた古い1300形なども懐かしいですね。

●表参道にて。


●渋谷駅に進入する2061編成。


●渋谷で01系と並ぶ。


●今はヒカリエになっている東急文化会館から撮影。


●東急百貨店東横店東館も思い出の彼方に・・・。


2000形は幸いにも日立電鉄と銚子電鉄に譲渡され、台車交換とパンタグラフ取付等の改造を京王重機にて行なわれました。
残念ながらその後日立電鉄は廃線となり、全車引退してしまいましたが、銚子電鉄では2両が健在。
1両は銀座線カラーに復刻されて、走っていますニコニコ

●仲ノ町にて。色はちょっと黄色っぽい気がしますが(;^_^A
2012/8/11撮影。




銀座線カラーの1001号は、まだ沿線で撮影していないので、近いうちに行きたいですね。