栗山町の「坂本九思い出記念館」に行った後は、札幌にある「札幌市交通資料館」に行って来ました。
クルマで栗山町から札幌市街地まで、思いのほか時間が掛かってしまい、到着したのが閉館時間45分前でした(;^_^A
早速、館内から展示されている品々を見学しました。

●札幌市営地下鉄南北線の自衛隊前駅の高架下にあります。
国立ロクの撮り鉄ブログ

国立ロクの撮り鉄ブログ

館内は、市電や地下鉄に関する部品や写真、資料、切符など多数展示されていました。
そして、一番見たかった屋外展示の市電を見学。

●札幌市営地下鉄1000形。開業時の車両です。
国立ロクの撮り鉄ブログ

●地下鉄第3次試験車の「はるにれ」。
国立ロクの撮り鉄ブログ

●足回りがゴムタイヤなので、地下鉄と言うよりバスに見えますね~。
国立ロクの撮り鉄ブログ

●市電600形。函館市電500形に似ています。
国立ロクの撮り鉄ブログ

●雪8。「ササラ電車」でお馴染みですね。
国立ロクの撮り鉄ブログ

●雪11。
国立ロクの撮り鉄ブログ

●320形。
国立ロクの撮り鉄ブログ

国立ロクの撮り鉄ブログ

●雪DSB1。ディーゼルカーです。
国立ロクの撮り鉄ブログ

●親子電車(連結車)Tc1。ペアを組んでいたM101は、現在も活躍しています。
国立ロクの撮り鉄ブログ

●D1040形気動車。路面(軌道)車両の気動車は、全国でもココだけという珍車ニコニコ
国立ロクの撮り鉄ブログ

●A800形。連接車で、前面がかなり絞っているため、馬面電車に見えます(;^_^A
国立ロクの撮り鉄ブログ

●車内。出入口が広く、車掌台とシートの形状が珍しいですね。
国立ロクの撮り鉄ブログ

●10形。静態保存ながら何と車籍があるのには驚き。
国立ロクの撮り鉄ブログ

●札幌市営バス・日野ブルーリボン。旧塗装車です。札幌市営バスは、2004年にバス事業から撤退しました。
国立ロクの撮り鉄ブログ

●札幌市営バス・いすゞキュービック。車体が比較的新しいので、展示されているのは新鮮です。
国立ロクの撮り鉄ブログ

●1955年式・いすゞBX95ボンネットバス。残念ながら車内には入れませんでしたガーン
国立ロクの撮り鉄ブログ

国立ロクの撮り鉄ブログ

●マイクロバス。1963年式の三菱ローザです。郊外や山間部で活躍したそうです。
国立ロクの撮り鉄ブログ

●三菱ローザの運転席。
国立ロクの撮り鉄ブログ

当日は、天気が良く西日が強すぎて展示車両は影ってしまい、あまりうまく撮れなかったのは残念でしたショック!
撮影するなら、曇りの日が良さそうですね。
見学時間も少なかったですが、過去に活躍した市電の車両が見れて満足しましたニコニコ