栗山町の「坂本九思い出記念館」に行った後は、札幌にある「札幌市交通資料館」に行って来ました。
クルマで栗山町から札幌市街地まで、思いのほか時間が掛かってしまい、到着したのが閉館時間45分前でした(;^_^A
早速、館内から展示されている品々を見学しました。
●札幌市営地下鉄南北線の自衛隊前駅の高架下にあります。
館内は、市電や地下鉄に関する部品や写真、資料、切符など多数展示されていました。
そして、一番見たかった屋外展示の市電を見学。
●札幌市営地下鉄1000形。開業時の車両です。
●地下鉄第3次試験車の「はるにれ」。
●足回りがゴムタイヤなので、地下鉄と言うよりバスに見えますね~。
●市電600形。函館市電500形に似ています。
●雪8。「ササラ電車」でお馴染みですね。
●雪11。
●320形。
●雪DSB1。ディーゼルカーです。
●親子電車(連結車)Tc1。ペアを組んでいたM101は、現在も活躍しています。
●D1040形気動車。路面(軌道)車両の気動車は、全国でもココだけという珍車![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
●A800形。連接車で、前面がかなり絞っているため、馬面電車に見えます(;^_^A
●車内。出入口が広く、車掌台とシートの形状が珍しいですね。
●10形。静態保存ながら何と車籍があるのには驚き。
●札幌市営バス・日野ブルーリボン。旧塗装車です。札幌市営バスは、2004年にバス事業から撤退しました。
●札幌市営バス・いすゞキュービック。車体が比較的新しいので、展示されているのは新鮮です。
●1955年式・いすゞBX95ボンネットバス。残念ながら車内には入れませんでした![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
●マイクロバス。1963年式の三菱ローザです。郊外や山間部で活躍したそうです。
●三菱ローザの運転席。
当日は、天気が良く西日が強すぎて展示車両は影ってしまい、あまりうまく撮れなかったのは残念でした![ショック!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/143.gif)
撮影するなら、曇りの日が良さそうですね。
見学時間も少なかったですが、過去に活躍した市電の車両が見れて満足しました![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
クルマで栗山町から札幌市街地まで、思いのほか時間が掛かってしまい、到着したのが閉館時間45分前でした(;^_^A
早速、館内から展示されている品々を見学しました。
●札幌市営地下鉄南北線の自衛隊前駅の高架下にあります。
![国立ロクの撮り鉄ブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120912/20/kuniroku3/1e/8d/j/t02200332_0800120812184732538.jpg?caw=800)
![国立ロクの撮り鉄ブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120912/20/kuniroku3/a5/8e/j/t02200146_0800053012184727501.jpg?caw=800)
館内は、市電や地下鉄に関する部品や写真、資料、切符など多数展示されていました。
そして、一番見たかった屋外展示の市電を見学。
●札幌市営地下鉄1000形。開業時の車両です。
![国立ロクの撮り鉄ブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120912/20/kuniroku3/ff/93/j/t02200146_0800053012184720366.jpg?caw=800)
●地下鉄第3次試験車の「はるにれ」。
![国立ロクの撮り鉄ブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120912/20/kuniroku3/9c/27/j/t02200146_0800053012184720362.jpg?caw=800)
●足回りがゴムタイヤなので、地下鉄と言うよりバスに見えますね~。
![国立ロクの撮り鉄ブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120912/20/kuniroku3/fc/5b/j/t02200146_0800053012184720363.jpg?caw=800)
●市電600形。函館市電500形に似ています。
![国立ロクの撮り鉄ブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120912/20/kuniroku3/c2/87/j/t02200146_0800053012184720364.jpg?caw=800)
●雪8。「ササラ電車」でお馴染みですね。
![国立ロクの撮り鉄ブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120912/20/kuniroku3/ef/68/j/t02200146_0800053012184722994.jpg?caw=800)
●雪11。
![国立ロクの撮り鉄ブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120912/20/kuniroku3/d5/c6/j/t02200146_0800053012184720365.jpg?caw=800)
●320形。
![国立ロクの撮り鉄ブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120912/20/kuniroku3/fe/23/j/t02200146_0800053012184722992.jpg?caw=800)
![国立ロクの撮り鉄ブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120912/20/kuniroku3/de/e1/j/t02200146_0800053012184722993.jpg?caw=800)
●雪DSB1。ディーゼルカーです。
![国立ロクの撮り鉄ブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120912/20/kuniroku3/1c/b6/j/t02200146_0800053012184722995.jpg?caw=800)
●親子電車(連結車)Tc1。ペアを組んでいたM101は、現在も活躍しています。
![国立ロクの撮り鉄ブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120912/20/kuniroku3/11/98/j/t02200146_0800053012184722996.jpg?caw=800)
●D1040形気動車。路面(軌道)車両の気動車は、全国でもココだけという珍車
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![国立ロクの撮り鉄ブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120912/20/kuniroku3/fd/7b/j/t02200146_0800053012184725007.jpg?caw=800)
●A800形。連接車で、前面がかなり絞っているため、馬面電車に見えます(;^_^A
![国立ロクの撮り鉄ブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120912/20/kuniroku3/c8/26/j/t02200146_0800053012184725009.jpg?caw=800)
●車内。出入口が広く、車掌台とシートの形状が珍しいですね。
![国立ロクの撮り鉄ブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120912/20/kuniroku3/14/c1/j/t02200146_0800053012184725012.jpg?caw=800)
●10形。静態保存ながら何と車籍があるのには驚き。
![国立ロクの撮り鉄ブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120912/20/kuniroku3/c4/90/j/t02200146_0800053012184725010.jpg?caw=800)
●札幌市営バス・日野ブルーリボン。旧塗装車です。札幌市営バスは、2004年にバス事業から撤退しました。
![国立ロクの撮り鉄ブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120912/20/kuniroku3/48/1b/j/t02200146_0800053012184725011.jpg?caw=800)
●札幌市営バス・いすゞキュービック。車体が比較的新しいので、展示されているのは新鮮です。
![国立ロクの撮り鉄ブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120912/20/kuniroku3/88/0d/j/t02200146_0800053012184727137.jpg?caw=800)
●1955年式・いすゞBX95ボンネットバス。残念ながら車内には入れませんでした
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![国立ロクの撮り鉄ブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120912/20/kuniroku3/f5/ae/j/t02200146_0800053012184727138.jpg?caw=800)
![国立ロクの撮り鉄ブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120912/20/kuniroku3/a7/e4/j/t02200146_0800053012184727140.jpg?caw=800)
●マイクロバス。1963年式の三菱ローザです。郊外や山間部で活躍したそうです。
![国立ロクの撮り鉄ブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120912/20/kuniroku3/46/a0/j/t02200146_0800053012184727139.jpg?caw=800)
●三菱ローザの運転席。
![国立ロクの撮り鉄ブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120912/20/kuniroku3/ad/e4/j/t02200146_0800053012184727141.jpg?caw=800)
当日は、天気が良く西日が強すぎて展示車両は影ってしまい、あまりうまく撮れなかったのは残念でした
![ショック!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/143.gif)
撮影するなら、曇りの日が良さそうですね。
見学時間も少なかったですが、過去に活躍した市電の車両が見れて満足しました
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)