十鉄バス三本木営業所に行った後は、ご先祖様が眠る六戸町のお寺にお墓参りに行き、お昼過ぎから曇ってきたものの、まだ撮影出来そうだったので、今度は五戸へ行ってみました。
4年前に、南部バス八戸営業所に所属するいすゞCJMを撮影しましたが、その時はまだ10台近い数のCJMが活躍していました。
その後廃車が進み、情報では、五戸営業所に1台のみになってしまったことで、気にはなっていました。
五戸に着き、営業所の前に来たら、何とそこは薬局になっていました(笑)
バスの車庫内に真新しい建物が見え、行ってみたらそこが営業所で、早速撮影許可を頂き、入場許可証を首から下げ、撮影を開始しましたニコニコ

●五戸営業所。いすゞCJMの姿が!
ロクのブログ

●キュービックと並んでいました。10年程前はモノコックの宝庫でしたが、今ではキュービックばかりになってしまいました。

ロクのブログ


ロクのブログ

ロクのブログ

ロクのブログ

今となっては、貴重なモノコックボディのバス・・・営業所の方に伺ったら、今回のダイヤ改正で生き残ったものの、古いのであまり動く機会は減ったが、普通に運用に就いているとのことです。
機会があれば、また走行写真撮影&乗車したいものですニコニコ


ロクのブログ

ロクのブログ

ロクのブログ

ロクのブログ

ロクのブログ

ロクのブログ

●この建物が、新しい営業所です。未だに「五戸駅」と名乗っています。
ロクのブログ

●キュービックも比較的初期の車両らしく、木の床で昭和60年式でした(;^_^A
ロクのブログ

ロクのブログ

●車庫の奥は整備工場がありますが、日曜のためお休みでした。廃車体も何台か置かれていました。
ロクのブログ

ロクのブログ

ロクのブログ

●富士重ボディも・・・。
ロクのブログ

ロクのブログ

●裏手には、旧塗装車の廃車体が・・・!
ロクのブログ

ロクのブログ

そして、南部鉄道の最大の遺構ともいえる、ワム232の廃車体もまだありましたニコニコ

●廃止になってから、40年以上もココに置かれていると思われます。
ロクのブログ

●検査表記は3・・・とかすかに読めますが、ハッキリは分りませんでした。
ロクのブログ

撮影後、かつて南部鉄道の線路があった所を並行する、道路を走り、八戸へ向かいました。