今朝、朝食を作りながら聞いていたラジオ。
「関越道、渋滞20㎞」だって。
おー、大変だね…。
なんて思いながら、のんびり洗濯したり、掃除したり。
じつは私たちも、今日その道を通る。
キャンピングカーがあるおかげで、時間軸がちょっとズレている。
長男画伯は、いつものように弁当持って習い事へ。
問題は、エネルギーが有り余っているこの人……。
子どもに「ヒマ」を与えてはいけない。
暴れ出すのは親の責任w
暴れ出すのは親の責任w
活発すぎる彼を育てていたら、気づいたこと。
(長男は勝手に静かに、家のなかで遊んでいる子)
ワックスがけ、お願いした。
しかし今日の東京、急に暖かい。
雪山、大丈夫でしょうか。
スキー場の人も「今年は寒いんだか、温かいんだか」と言っていた。
このままだとあっという間に春……を通り越して夏になりそう。 シーズン終了前にもう一回くらい、ドカッと降ってほしいなぁ。
夫が活発くんを連れ出して、チャリで買い物やキャンピングカーの給水、給油に行ってくれた。
その間私は、旅メシの仕込み。
明日の昼、スキー場(の駐車場)で食べる、キーマカレーが完成。
明日の夕飯までばっちりよ。
何回かに分けて、ゆるゆると荷物をクルマに運ぶ。
長男が帰宅して、おのおのシャワーを浴びて。
家族みんなで夕飯を食べてから家を出た。
練馬の駅あたりがやけに混んでいて、チェーンのラーメン店に長い列。
時刻は19時半だった。
そうか、みんないまごろ夕飯なんだね。
ふと、逆車線を見ると、関越道は大渋滞。
朝のかたまりが、一斉に東京を目指して戻ってくる光景が見えた。
みんなが変える時間に、私たちは出発する。
「いまから行くの?」って思われるかもしれないけれど、着いたところがそのまま「寝室」になるキャンピングカーなら、これが一番合理的。
渋滞に巻き込まれるストレスを、カレーを煮込む時間に変えられる。 こういう時間があるから、わが家はまだキャンピングカーを手放せないのかもしれない。
さて、夜のドライブ、安全運転で行ってきます!
