長男出産後から、顎が「バキッ」と鳴るようになった。
ヨガで寝転がってリラックスしてるときなどに。急に……。

しばらくしたら治るから、まぁ放置。

 

しかし次男出産後に、私の顎関節症は不治の病となりました……。

 

整体2か所、サプリ、そしていまは歯医者でレーザー治療。どれもイマイチぱっとせず……。
でもレーザーは保険が効くし、医院も仕事部屋から徒歩圏内。ちゃんと通っていたら、ちょっとずつ口も開くようになってきた。

 

調子に乗ったのが先週末。
同窓会前に「顔ヨガ」したら、これまでで一番ひどい状態に。

 

口が開いたまま閉じない!
 

無理やりバキッと戻したら、大昔スノボで肘を脱臼したときのあの痛みが、顎に再現…。
一日に10回以上外れる。きゅうり食べてもバキッ。激痛! 固いものなんて怖くて食べられない……。
 

「これは痩せるかも!」と思ったら…なぜか体重・体脂肪は増えてる。不思議w

 

慌てて飛び込んだ主治医に言われたのは、
「相当悪いね。脱臼して靭帯も伸びてる。絶対安静」

 

でも口って、食べるじゃん。しゃべるじゃん。
完全には守れないけど、おとなしくしていたら4日くらいで落ち着いた。
のど元過ぎればなんとやら。今朝の大あくびは危なかったけど、ギリセーフ。

 


こんな感じで毎週、通っております。

 

 

 

そんなタイミングで読んだ記事。
高市早苗さん、更年期症状をスルーしていたら関節リウマチだったとか。いまは人工関節で走り回ってるらしい。
 

……ってことは?
私の顎も更年期?
また更年期かっ!
便利なワードだよね。ええい、なんでも更年期のせいにしてしまえw

 

同窓会でも話題はほぼそればっかだったし。
妙齢のみなさん、体調どう?

 

 

 

体質に合えばラクになる人も多いらしい。

 

 

最後にお知らせ

 

毎回ご好評いただいている「パーソナルカラー診断イベント」、第3回目の開催が決定しました!

日にち:11月18日(火)
場所:青山某所

残席: あと2席!

今回は初めて男性のお客様もご参加予定です。プロの診断で、自分に本当に似合う色を知ると、服選びやメイクがぐっとラクになりますよ。気になる方は、ぜひお早めにご予約くださいね。



▼お申込みはこちらから▼
国井律子&大野麻紀「パーソナルカラー診断」


▼詳細はこちらの記事にまとめています▼