当たり前のことだけど、土って水を含むと重たくなる。

しばらく晴れが続いたあと、プランターの水分が蒸発した今日、最高の「菜園じまい」day。

 

 

ちょっと暑いけど。

 

 

声を掛け合いながら、日陰でじゅうぶんに水分補給、交代ばんこでね。

 

 

息子たち、がんばってる。

 

なぜ私が「菜園じまい」するのか、ここにも詳しく書いている。

 

 

もっと具体的に説明すると……、


私が菜園、疲れちゃった理由その①
 
 
プランターの経年劣化。
 
破損し始めてからだましだまし使ってきたけど、もう限界だなと思ったのが去年。
 
 
見渡せば残りのプランターもヒビや亀裂が入っている。またこれ買うの? モノを持ち続けるのってオカネも気力も必要。

 
その②
常に菜園のこと、気にかけて疲れちゃった。
旅行中とかね。虫やトマトの実を狙う鳥、台風とかも。
 
これ以上、いろんな世話、したくないな。息子たちでいっぱいいっぱいだ。
身軽でいたい。
これも「終活」のひとつだと思う。
早すぎる!とか言われるけどね笑
身体が動くうちに、生活をどんどんシンプルにしていこう!

 
私がオーニングの下で休んでいるとき兄弟の会話、コソコソ聞こえてきた。


    
「これってお小遣い案件だよね」(長男)

「そうだよ、がんばらないと値段下がるよ」(次男)


先日も家のことみんなでやっていて、次男は終始グタグタふざけていたため、ギャラを長男の半分に減らされたのでした……。
 
でも、そういうことだよ。払う方、もらう方、両方気持ち良くないとね。
家庭内でそんなマネー学習やってますw
資本主義やで?
 

 

ランチ休憩。

本日は生ハムとルッコラとクリームチーズの冷製パスタ。

それに鶏モモの塩焼き。


 

午後になり、家族はちりぢりと。

次男は保育園時代の親友とふたりで遊びに行き、長男は散髪へ。

 

 
おひとり様で、菜園じまいの続き。
 
いろんなコト考えた
 約四半世紀続けてきた菜園。
 これはこれでよい時間だったな。
GWになると夏野菜の苗を植えるのが、私のルーティンの楽しみのひとつだった。

次男を公園に送り届けて戻ってきた夫が、その後加わって。
やっぱこの人は百人力。仕事早ーい。
 

あっという間にすっからかん。
完全に壊れたプランターは2個。
壊れそうなのは2個。
触るとボロボロ崩れる。近い将来、ブルーシート敷いてハンマーで粉々にしてゴミに出そうと。
※世田谷区はプラスティックは可燃ゴミに分類。


こちらの小さい5つはまだまだ使えそう。
フリマサイトは送料かかると高くつくから、ジモティで出しちゃおうかな。て思ってたら、最近菜園を始めるMちゃんが3つ引き取ってくれると。
あとふたつ誰かいる?
外が390mm、内寸350の正方形だよ。
二子玉のプロトリーフで買った、まぁまぁいいヤツ🤭

 
土です。
継ぎ足し継ぎ足し。まるで老舗鰻屋のタレのように使ってきた。


玄関前が土嚢ステーションのように滝汗

土ってふつうゴミとして捨てられるのかと思ったら、世田谷区では土はゴミとしての回収がNGだそうポーン

回収の際、こぼれやすく細かいため、ゴミ収集車の機械の故障の原因になるからとか。

一部の自治体では不燃ゴミとして扱われたりも。皆さんも土を捨てるときは自治体のホームページをチェックしてくださいね。

わが家は近所に仲のよい菜園屋があるので、そこで聞いてみようと思う。DMで教えてくださった読者様、感謝です。


物事を始めるのって勢いがあるから簡単にできるけど、やめるのはホント大変だなと思った。

やっぱり身体の動くうちにシンプル化はしておくべきだね


今日このタイミングで作業できてよかったなウインク



楽天スパセおすすめ品と購入品

 リピ買い品ばかり笑


 

 

 

 

足の納豆臭に悩める人orご家族必見!!!!‼

詳細記事はこちら


楽天市場

 

 

子どもに必要な栄養素を気軽に取れちゃう。詳細記事はこちら


楽天市場


着け心地抜群!ハンモックのような心地よさ。ルームウェアやチラ見せインナーにも。


楽天市場