ここ1年くらい、仕事関係で池袋にご縁ができまして笑

たまに行っている。
 

じつは、小学生のとき、私は池袋に毎週日曜通っていた。
「四谷大塚」って、いまもあるよね?
中学受験のための塾で、当時はまぁ失礼すぎるシステムだったよ。

一定の合格ラインを越えた生徒は「正会員」。それ以下の成績の子どもは「準会員」と呼ばれて、ウジャウジャ居たなw さらに点数の取れない子たちは、選抜テストでバンバン落とされて塾に通えもしなかった。高飛車すぎるだろw

 

で、私は「万年準会員」でなんとかしがみついていたのだけどw

じつはアニもね。
周りで正会員だったのは、兄嫁くらいか(彼女はアニと私の幼なじみです)。とにかく正会員は「神童」のような扱いだった。

 

で、成績のいい順番で、教室が選べた。

私はそんなに良くなかったので、池袋校に通っていた。

いまから40年近く前の話ですww

駅前にちょろっとデパートがあって、ちょっと離れた場所に当時アジアで一番高かったサンシャイン60がデンと鎮座。通りは閑散としていたので、ビルの存在感がやけに奇妙に映った。


サンシャインが建てられる前は、東京拘置所があったそうだ。戦後GHQに接収されて「巣鴨プリズン」なんて言われていた。サンシャインの隣にある公園は元々処刑場で多くの戦犯たちが処刑されたとか……。で、拘置所は小菅に移って再開発、サンシャイン60、現サンシャインシティができたというわけ。


高円寺で生まれ育って、終戦を7歳で経験した亡き父は、東京の歴史にくわしくて、そんな話をよくしてくれた。

私はそういう話を聞くのが大好きだった。だからジブンの知る限りの東京の昔話を、息子たちにいつも話しているよ笑
代々の癖(へき)だねw

まぁ、ともかく小4から電車2回も乗り換えて繁華街へ。いまのうちの子たちには絶対にさせたくないし、できないだろうなぁなんてこと思いながら、昨日は池袋を歩いたのでした。

 

 

何で私はこんな日差しの強いクソ暑い日に、先日買ったばかりの日傘、忘れてしまったのだろう……。美白する気ないだろうブツブツブツ……。

 

晴雨兼用、こちらのシルバーを買ったのよ。

 

長くなりそうなので、続きはまた今度ウインク




★私が主宰するオンラインサロン



★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム