ねぇねぇお母さん、なんで勉強しなくちゃいけないの?

お子さんにそうたずねられた方も多いかと思います。

 

なんて答える?

 

いい学校に行って、いい会社に入るため?
ジブンの能力を引き出すため?
子どもは勉強するのが仕事?

私はというと、勉強すると「ジブンの本当にやりたいことがやれるのよ!」 とお伝えしています。

 

たとえば何したい?
先日6歳になった次男にたずねます。

「ハワイに行きたい!」

 

そうかハワイか。
高いよねぇ、いまハワイ。

 

いまのうちしっかり勉強しておけば、オカネが稼げる仕事につけるよ。つまり、アタマよくないと、オカネがいっぱいもらえる仕事につくのはちょっと難しいってことよ!

オカネがあれば高いハワイにもいくらだって行けるよ!美味しいものも食べられるし、会いたい人に会える。オカネがあればやりたいこと全部できる!

ハワイに行きたければ勉強しなよ!

 

次男はがんばってますよw

ハワイに行くため。


毎日20分間の朝学習。

英語、100までの繰り上がりの足し算引き算、漢字のプリント(ネットから見つけてきた無料ドリルw)、それから日記ね。文章書くのって、AIがなんでもやってくれるだろう彼らの時代でも、絶対に必要だと思うのです。


私はと言うと、勉強は常に継続しています。
毎日15分、仕事部屋の出勤中、英会話か投資か、オンライン学習しながら耳傾けながら歩いております。コロナ禍からスタートした。帰りの道のりは、純粋に考えごとしながら歩くの。これもまた大好きな時間。だからばったり下校中の長男に会ったりすると、あ~あと思ってしまうw サヨナラ1人時間ww

 

話を戻すと私の学習成果。かなしいかなちっとも上達しない。でもジワジワ来てる!

この間のタイでは、この人たちの英語、何言ってるかわかるーーーーー!と密かに感動してしまった。しかもジブンでもパッとフレーズが出てきて、会話ができてるー!

コレコレ、勉強する醍醐味!楽しさ!

あと、以前だったらアラビア語に聞こえていた投資関連のニュース。

わかるわかるよー!ちゃんと日本語じゃんーw

こんなに毎日勉強していたら、もっとどかんと伸びてもいいのかも知れないけど、やらないよりやったほうがいい。そのくらい緩やかに学んでおります。

コツコツ学んでいる英語と投資でオカネ作って、家族でハワイに行くのが目標😂

(わが家のお財布事情だと東南アジア方面しか行けない笑)

 

全然PRじゃないよ。

自腹切って買ったんだよw

 

 

6年間使っていたワイヤレスイヤホンが不安定になってきて。そろそろ潮時かーと、「ワイヤレスイヤホン、コスパ最強、使い方簡単」で調べたらこちらが出てきた。

 

 

 

 

 

この充電器から外したら電源オン、充電器に設置してオフ。

シンプルでいいなと思った。

耳のフィットも悪くない。かなり外の音がシャットアウトされる形状。

黒か白か、白を選んだのは、「この人イヤホンしている」をアピールするため。



「話しかけるな」オーラですねw
私ったら、ほんと、おひとり様時間、大事なんです。


★私が主宰するオンラインサロン


 

★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム