昨日のこと、旅から帰る途中のホムセンで野菜苗買った。



毎年植えるものはだいたい決まっているので、自分の過去ログ参考にして笑



・トマト×5

・オクラ×2

・万願寺とうがらし×2

・鷹の爪×1

・パセリ×1

・バジル×1 

・シソ×1


連作にならないよう気をつけながら、前年と違うプランターに苗を植えて。



ちっさい助手と一緒に植え付けていきます。


すぐにでも料理に使えるのはハーブ系。









3年目のミョウガも葉を伸ばしている。



私は半隠居。お若い菜園係さんたちにまかせております。


ずいぶん前、グリーンアドバイザーの資格を取ったくらいなので、植物のことはなんとなくわかるけど、



メダカはまだまだ。

なんで水の濁りが取れないのだー💦




お裾分けして個体数を減らしたり、掃除したり、濁り取りの液体投入したりいろいろやったけどダメ。




あーだこーだ言いながら小さな自然に触れる時間は、いいものだけどねウインク


★私が主宰するオンラインサロン



★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム