「整理収納ネタ」かどうかわからないけど、「断捨離」という意味で。

 

「衣類のハイター」と「柔軟剤」を手放したい!

 

「麦茶」に引き続き笑

 

 

洗濯ね。

好きですか?

 

以前の私は洗濯って行程が多すぎて大嫌いだったけど(洗う、干す、たたむ、しまうなど)、そんなふうに文句言っている時間がもったいないと思い、洗濯行程の手間を省くよう頭を使ってから、毎日洗濯して、タオルや着替えのストックがしっかりある=ちゃんと「貯金」しているような気持ちになり(貯金大好きニヤニヤ)、悪くないなと。

朝のルーティンに組み込まれており、サッと干してから(所要時間約10分)出勤しております。

 

ちなみに子育て中の新居にマストな「乾太くん」や「乾燥機」はいまのところ使わないかな。衣類が傷むスピードが早まりそうなので(とくに子ども服)、「外干し」にこだわっております。

雨が続いてもナンとかなっているかな。梅雨とか本当に雨続きなときは「ガスの浴室乾燥機」を使っております。はい。

 

あと、数年前に買った洗濯機なので、「洗剤自動投入機能」はなく、もちろんスマート家電でもないわが家のツブヤキである、ということをご了承下さい……w

 

 

で、題名の、最近手放す予定のモノ「衣類のハイター」と「柔軟剤」です。

なんか気持ちがフラフラしていて、この界隈で売っている一番大きな詰め替え洗剤を、ボトルに注いで使ったり。

 

 

こういうのに詰めております。

 

 

 

いろいろあるのね……。

 

そんな手間めんどくせーとなり、一時期ジェルボールを使ったことも。

 

 

洗濯機にポンと入れるだけの便利な洗濯洗剤。柔軟剤入りや炭酸タイプなどある。

 

 

 

 

 

 

現在は、なぜかまた詰め替え洗剤に戻ったり……。


 

詰め替え洗剤をやめようと思った理由

 

・洗剤を詰め替える手間

・洗濯のたびにいちいち計量して(私のことなので超テキトウですが)投入する手間

・こぼした液体を拭く手間

・洗濯洗剤、ハイター、柔軟剤の3種類、中途半端になくなるので、毎回買い続けないといけない手間(これムカツク!)

 

 

そもそも、衣類のハイターなんているかな?

母から「色落ちしなくていい!」とすすめられて漫然と使い続けてきたけど。

いまは洗剤にハイターのような成分、入っているみたいだし。

柔軟剤も、たまに夫が間違えて違うメーカーの買ってきたりするけど(それもまたメンドイ)。私、そもそも香りってそんなに好きじゃないじゃない。

柔軟剤、いる?

 

私が考えることって、「ランニングコスト」はもちろん大事だけど、それ以上に手間がかかるか否か。

 

先日のこと。

夫に「1個で事足りるジェルボールに戻していいですか?」と改めておたずねした。いいよ、と言われた。彼も育児家事にしっかり関わっている「共同経営者」なので笑

 

ジェルボールOKとはいわれたものの洗濯洗剤の新品(大容量)がまだ残っており、こういうのむかつくわームキー シャンプーリンスの減るタイミングが異なるのもそう。

違う種類に変えたいのに、メーカーの策略なのか、なかなか変えどきが見つからない。結局同じ種類買っちゃう。かといって見切り発車して何種類も違うシャンプーリンスが浴室に並ぶのはもっとキライムキームキー

 

どうしたか。

そろそろなくなりそうな「衣類のハイター」は、使い切ったらサヨナラ(買い足さない)。もうすぐなくなりそうな柔軟剤だけ買って、洗濯洗剤と共に使い切り、「ジェルボール」に移行しよう。

 

どーでもいい話だけどね笑い泣き

 

でも洗濯洗剤にかかる手間、年間で考えたらどのくらいでしょう。

人生は短い。洗剤を移し替えている時間があったら、ほかのコトして楽しみたいウインク

豊やメダカ可愛がったり笑

 

 

洗濯機は常に洗浄力が高い最高級の「縦型」にこだわっています。

最高級とはいえ、ドラムに比べたらものすごく安いのですw

 



★私が主宰するオンラインサロン



 

★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム