ちょっと使いたい! というモノありませんか。

たとえばミント、バジル、パセリ、山椒、シソ……。

そうね、薬味とかハーブが多いかなー。
パクチーもそうでさ。

 

ほんのひとつまみ欲しいのよ!
と思っても、スーパーじゃけっこうな量を売っているし。

私はハーブとか薬味が好きな方だけど、家族全員そうかと言われれば、夫と次男がダメだし。

次男なんてセロリのことを「クサクサビーム」とか言ってオエーッて顔するしw そのわりにセロリを煮込んだカレーとかはうめぇうめぇと食べてるけどさニヒヒ

 

 

話を戻すとパクチーね。

カオマンガイ作るので、ちょびっと欲しかったのよ。

以前は「チョイ使い」したいからと、ベランダに植えたこともあったけど、知ってる? あっちゅーまにトウ立ちして、固く、食べられたもんじゃなくなることを。5月に植えて6月中旬にはアウトよ。パクチーってこんなに育てるの難しいのかと驚いた。めちゃくちゃ繊細よ。それなら買った方がいいという結論に達したんだけどねw

 

で、買い物係(毎週スーパーに行くのは夫です)に、パクチー少量で、とお願いしたら、やっぱり決まってるんだよね、ボリュームが。ちょっと売りなんてしていなくて、モサーッとしたやつを買ってきた。

カオマンガイとかスープとかにひとしきり使い、やばやば2日後には黄色っぽく変色してきたゾ。

 

慌てて葉っぱをむしり、茎を細かく刻み、

 

 

パクチーだれ作るよ。


瓶に醤油を注ぐだけ。美味しいだし醤油のできあがり

 

私は最近「朝抜きダイエット中」なので、みんなに朝食食べさせているときがヒマすぎるのよw こういう作業しております。

 

 

甘酢、醤油、酢、ナンプラー、ごま油、鷹の爪をポキッと折って種ごと入れるといい感じで辛みが増すよねー。

 

 

当初もさっとしていたけど、塩気を入れたらずいぶん凹んだ。一瞬で食べ切っちゃうなw あんなに「食べきれないぜ」とか困っていたのに。

 

 

夜ごはんのキュウリとゆでささみに自家製パクチーだれを和えたよ。簡単おいしい一品に。カルパッチョとか、サラダとか、それこそカオマンガイとか、エビを使ったエスニックな炒め物にかけてもいいね。そしてタレにするならもっと葉っぱを刻んでもよかったかな。歯に引っかかるw(改善点)。

 

今度、タレ目的に2房とか購入してみようと思っていますニヤニヤ



 

今回の楽天マラソン購入品

 

最近自家製塩麹漬けの豚ひれブロックを蒸したりするので、ソレ乗っけたいなとポイントで購入してみた。

 

以前からインフルエンサーさんたちがガンガン宣伝しており、私のところにもDMが来たりしたのですが、なんかスルーしてしまい……。気になっていたグルテンフリー&糖質30%麺。ちょっと食べてみたかったのでぽちり。

 

楽天に公式ショップできた!? 大好きな黒糖チョコ5箱買ったよ。公式ページと値段変わらん。ていうか楽天の方がポイントも付く。

 

夫に頼まれたiPhone13のフィルム。

 

今年度初めてのふるさと納税。

 

発色よくてお気に入り。コッパー買った。リピート。

 

このごろ平日は酒抜きだったので久しぶりに購入!

 

同じく久しぶりに購入。

Amazonの方が安かったけど、公式じゃなかったのが心配だったのでこちら買った。年々高くなる。

 

お義理姉さんの誕プレ。

 

 

★私が主宰するオンラインサロン



 

★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム