タイ4日目。
今日も「いつもの」ルーティンで。
 

 
みんなで甥っ子を学校にお見送りへ。
 
すると、

 

 
なんと不吉な滝汗
 
久しぶりに暑い地方に来て、サンダル履いたらまんまと靴擦れをおこした(↑写真わかりますか?)。
そう、私は本当に足の皮が弱くて……。ハイヒールなんて履いた日にはイッパツで足が崩壊するのよ。
だから今日はビーサン♪なんて思ったのに、鼻緒がブチッと。
 
そうしたらインターのガードマンさん、どこからかハイッとサンダルを持ってきてくれた。

 

 
なんというホスピタリティ!
(次男が撮影してくれた。色味もバッチリw)
クルマで子どもを送りに来ていた保護者の女性が、私の鼻緒が切れた瞬間をたまたま見かけたらしく。次男連れで配車アプリからタクシーを呼ぼうとしていたら、ひらりと貸してくださったのでした。
放課後持って行くねと深々とお礼を述べて。
 
タイの方は本当にやさしいですね。
 
 
7時に甥っ子を送り届けたモノだから時間だけはたっぷりある。
次男には最近お気に入りの知育アプリで遊ばせて。私は家事をして。
 

 

このアプリ、おもしろい。テクノロジーを使いこなす「理数脳」を育むことを目指している自宅学習サービス。「理数トレーニング教材」と「探究教材」の2つの柱で構成されていて。
繰り上がりの足し算、繰り下がりの引き算のところまで最近やっと理解・定着し始めた次男だけど、ゲーム感覚で楽しんでいるよ。

 

 
今日は「調理」学習。
AIがバシバシ送ってくる質問に答えて、料理を作っていく遊び。
たとえば「誰のために」作るか。
その人は「何の料理」が好きか。
 
次男は「私」に設定していた。
辛いモノ、魚より肉が好き、野菜も好き、米より麺が好き、洋食が好き、みたいなふうに答えていったら、「ミートソースパスタ」を作ることになり。作り方とか、パスタの語源とか、勝手にどんどん教えてくれるの。
 
旅先でのこういうぽっかり空いた時間や、移動中に重宝しております。くわしくはこちら見てね↓

 

 

というわけでやっとお時間になりました。

 

 
電車で一駅、次男を幼児教室に送ります。
 
帰り道、スーパーでちょびっと買い物して。

 

 
甥っ子が大好きなポメロとかいう柑橘。まぁ、日本で言う文旦だね。おいしいよねー。今夜食べようと思って購入。
 
で、朝飯前に一仕事して(タイでも朝抜きプチ断食続行中)。
 
近所にタイヌードル食べに行ったよ。
本当はそろそろいろんなタイ料理食べたいのよ。
でもヤムウンセンとか辛いメニュー、野郎どもとシェアなんてできないし。結局おひとり様めしはタイヌードルがいろんな具材が入っていてサッと食べるなら栄養満点、安いしピッタリということで。

 

 
こちらをグーグル翻訳いたします。

 

 

今日は豚にしようかな~とオーダーしたら、
 
 
ピンク色の不思議なスープが出てきた。
辛くはない。味わい深い。
きくらげとか青野菜とか、ワンタンとかすり身とかたくさんの具材が入っている。
 
 
豚のモツ(レバー?)も!?
そうか、これってモツラーメンってこと?
ちょっとビックリしたけど、これで300円って安いよなぁ。満足w
 
明日は次男の幼児教室はお休み。ふたりでバンコクを観光しようかと。コロナなどもあり、海外らしい経験もさせてあげられないまま5歳になってしまったので(赤ちゃん時代に2回カンボジアには行ったがなにも覚えてないらしい。そりゃそうだ)、異国をたっぷり味わわせてあげようウインク
 
 

今回の楽天マラソン購入品

 
 
 
 
 
 
 

★私が主宰するオンラインサロン

 

 

 

★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム