オレは朝早く起きて勉強なんて絶対にムリ! と昨夜言い切っていた甥っ子でしたが、

 


私よりも先に目が覚めていた。

 

ほらだから、早く寝れば早く起きられるのよニヤニヤ

まずはアニとLINE電話して、何をさせればいいのか、甥っ子も一緒に確認して。

 


次男は、東京でのルーティン通り、前の晩にやることを出しておけば勝手に朝学習しているのでw

 
でも、今日から新しい課題をスタート。
 
 
「日記」です。
プロのエッセイストによる(私よ!)、作文指導。
年長のタイミングで始めたいと思っていた。やっぱりひたすら文字の練習したって、身につきづらいから。読めるけど書くのがへたくそという。友だちとお手紙交換でもいいし(でも女子じゃないからそういう機会は少ないよね)、このように日記でもいい。ネタが豊富な旅先で始めたというわけでした。
 
朝学習が終わったら朝食スタート。
私はというと、1ヶ月前くらいから朝食抜き、平日は酒抜きの生活をしていて(週末は飲みます)。バンコクでも続けようかと。

タイ=水代わりのビールという旅を若いころからさんざんやってきたので、なんだかつい飲みたくなりそうだけどw できる限りでニヤニヤ

 

 
で、この方たちに、朝ごはんを食べさせている間、洗濯したり。もろもろ。
次男は、昨夜タイマーセットしておいたごはん(黒米ミックス)に、昨夜の居酒屋で持ち帰ったアレコレ(エビ焼きとモツ焼き)。それに目玉焼きを乗せた朝食。旅先のキッチン。火力が難しいなぁ。弱い……。

 

 
甥っ子はいつも通りフルグラで。
次男とは別メニューだけど、ざーっと皿に盛って、ドボドボと牛乳注ぐだけだからできるワザ。そのうち、わが家スタイルの朝食にも慣れてもらいたいなと思いつつ、そんなに最初から無理強いはしない、意外とゆるいBBA's ブートキャンプw
 
今日の勉強に、朝食に、歯磨きにがんばったヤツラ~。
9時半からプール行くぞー!
はい、アメとムチは大事です。
 
 
活動的な彼ら、意外といいコンビかも知れません。

 

 
11時にプールから上がって、ランチへ。
タイ料理が超絶嫌いな甥っ子は、人生終わりみたいな顔していたけどwww
 
私は昨夜、オマエに付き合ってお気に入りのラーメン屋に行った(せっかくタイに来たのだから、日本食じゃなくてタイ料理が食べたかったw)。今日のランチくらい私に付き合え。
ときは令和ですがそのへんは、昭和風味なBBA's ブートキャンプなのです……。

 

 
汁なし豚麺をコーラで流し込む甥っ子でした。
でも、ちゃんとお茶碗一杯分くらいは食べていた。エライぞ!
次男はラーメン一杯じゃ足りなくて蟹チャーハン追加していたけど滝汗
 

 

甥っ子がタイ料理を食べてくれたご褒美にカフェ行ったりしたら(アメとムチ)、なんだか私が疲れてしまって(これぞ体力気力が欠けているBBA's ブートキャンプ昇天)、本当は今夜チャオプラヤー川沿いのナイトマーケットを夕飯がてら冷やかそうかと思っていたけど、やめた。
先は長いのだ。今夜は家で豚シャブでも食べよう。具材入れるだけ~。で、カフェの帰り道、日系のスーパーで具材買ってきた。あまりの食材の高さに目眩がした。お酒も14-17時まで買えなくて(コーナーが閉まっていた)、久しぶり訪れたタイ。9年ぶり? こんな国だったかな。旅行者目線と、暮らしているヒトの違いなのか。ちょっとおもしろくなってきたよ!

 

★私が主宰するオンラインサロン

 

 

★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム