子どものころ年末に旅したグアムで、正月になってもツリーが煌々と灯りをともしているのにおどろいた。

日本だと、クリスマスが終わるや、CMとかは一気にお正月ムードが漂うから。

 

アメリカは、年越しこそカウントダウンして祝うけど、日本のように「正月」という概念はないそうで。クリスマスから12夜を迎える1/6がクリスマスイベントの終了日。1/6は“エピファニー”というキリスト教で大切にされている日なのだとか。多くの家はこの日以降にツリーを片付けるという。

 

単にツリーを飾っているわが家とは意味がまったく違うのですニヤニヤ

 

 
先日3泊4日の、スキーキャンプに出かけた次男5歳。
フィッティングもろもろをしているところ。後ろにツリーが。
ええ、この写真を撮ったのは1/8笑

いいわけさせてもらうと、旅から戻ってきたのが1/7で。
そこからあれやこれやと慌ただしくて。
子どもが2人そろっているときに片付けるのはマスト。
全然そろわない~。
で、今日になってしまったのでした笑い泣き
 
オブジェだと思って一年中飾っておけばーと思うのだけど(片付けるのめんどいニヤニヤ)、うるさがた(夫)が本当にうるさくて、私の顔見るたびに、ツリーかたせや、ハヨセーヤと。
 
 
超重いコシ上げ本日1/14、撤収作業したのでした。

 

 
子ども部屋がものすごくスッキリしたね。
悪くないねw
ていうか目、近いよ真顔

 

 
ツリーは私のクローゼットの上に収納。また11ヶ月後くらいに〜ニヤニヤ
 

今回の楽天マラソンリアル購入

今回は豊のモノ多め♡

 

 

 

夫が選んだイカつい首輪。

 

 

年末に壊れてしまったリード。ライト付き購入。

 

 

くっつきまくるしゃもじにストレス。買ったった笑

 

 

 

 

外房基地にも購入。お気に入り🤩

 

 

★私が主宰するオンラインサロン

11/11オフ会しました✨

次は今月!

 

 

 

★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム