さっきpostした「オンラインサロン」の文章の一部抜粋!


仕事と仕事の谷間

DMに質問いただきました!

いつもありがとうございます。

「“エッセイスト”というお仕事はどのような毎日を過ごしていますか」

 

他のエッセイストがどう仕事しているか、知るよしもありませんが笑

私の場合、原稿提出した日から2日は執筆作業しません。全然違うコトしてリフレッシュして日常を回しています。
 

原稿(SNS以外の、出版社がからむ原稿ですね)は週2、多くて3出せばいいかなと。ジブンのペースです。もっと多くも出せますが、ネタ作りを大切にしたいので、無理には増やしません。

ちなみにいまは、来週次男とふたりで行くサイクリングネタ(冬休みの「特別保育」を頼み忘れて、ふたりで過ごすことになってしまいました……。せっかくなのでなにかネタでも作ろうかとw)

 

それと、来週末に某所にあるキャンプ場で盛大に焚き火をしようと思っていて笑 そのスケジューリングです。


 

で、執筆作業から離れた2日間の過ごし方。


帳簿付けをする

 かなりみっちり付けています。ジブンのこと、家族のこと、今後の予算組みなど。月に3回くらい向き合います。小遣い帳アプリなども最近はあるけど、それでは項目が足らないので、自作のExcel管理しています。一回につき2時間以上はかかる作業。時間がもったいないし、やり過ぎかなと担当税理士に相談したら、このくらいしっかりやっておいてくれた方が安心だし、何かあったときにイッパツで質問に答えてくれるからこちらもやりやすいと言われたので続けています。10日に1回くらいのことなのでがんばっています。

 

 

次の原稿の準備をする

 写真を撮ったり(物撮り)、モノを集めたり(衣装や撮影小道具)、撮影許可を取ったり。

 

 

家族の雑用を済ます

簡単な用事は毎日こなしますが(長男の公文宿題プリントを取りに行ったり、日用品を買い足したり)、子どものパスポートを更新したりとかはこのときに。

 

 

誰かと会う、昼呑みする

仕事が詰まっているときはストレスになるのでこういう用事は入れませんが、このアポに向けて原稿を頑張って書いたりします。ちょっと最近疲れているので今週末はとくには用事を入れておらず、窓掃除とかフィルター掃除とかして黙々と過ごそうかと笑

 

 

今日はまさにそんな「谷間」な時間で。

金曜日に仕上げようと思っている次の原稿のネタ集め。出勤前に自撮り・物撮りしていました。



さぁ、なんの原稿を書くのでしょうね~笑

 

さらには明日子どもたちのパスポートを更新しに新宿都庁に行こうと思っていて、その準備。



外務省のHPから電子申請書をDL。今夜息子たちにジブンの名前(署名)を書いてもらいます。

1ヶ月くらい前か、念のためパスポートセンターに電話して用意するモノを聞いて(こういう作業はミスがないよう電話するのが一番です……)

 

子どものパスポート取得

・DLした電子申請書に子どもたちのサインしてもらう(黒の消えないボールペンで)

・6ヶ月以内に撮影した写真を1枚ずつ(場所も日付もバラバラですが先週なんとかふたり分撮りました。

・有効中のパスポート(今月25で切れます。ギリギリ……)

・代理人(私)の身分証明書

だそうです。

 

今日は朝から雨だったので、クルマで出勤しましたが、晴れてきました。



もうちょっとしたら豊の散歩しに行ってきます~。あとジムも行こう♪


前回のリアル楽天マラソン使用品

 

 

これはみんなにすすめたい優秀モニターライト💡

 

毎回リピ買い。万年ダイエッター、白いごはんは食べないよ。
 
 

先日風呂掃除を業者に頼んでぴかぴかリセット。こういう小物も浮かした方が清潔と思い購入。 色は風呂場を圧迫しないホワイトで。

 

豊の💩ピック用に購入。このサイズ初めて見た。小さい方が場所取らなくて良いよね。中身が透けて見えないよう黒にした。

 

 

こういう重たいものは通販に限る。

 

 

いつものデイリーワイン。

 

アレルギーがたくさんある豊のフードはこれ一択。

 

★私が主宰するオンラインサロン

11/11オフ会しました✨



★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム