一ヶ月くらい前、初めて掃除業者にお風呂とエアコンの掃除を頼んだ、という記事を連載エッセイ、kufuraで書いた。
 

 

さてさて~。

その後どうなったでしょうニヒヒ
 

リバウンドしたか否か。

 

以前は家族以外には「開かずの扉」だった浴室でございます。

どーぞードクロ

 

 

じゃーん。ピッカピカをキープでーすスター

 

 

うろこ汚れがすごすぎた鏡もこの通りクリア。

 

 

ピンクカビ、黒カビ、えらいことになっていた床もこの通りよ。壁も水垢なし!

 

 

椅子とか洗面器とか、浮かしたのもよかったみたい。
 

 

どこもかしこもカラリとしている。

 

 

カビの温床だった「知育ポスター」は、もう貼るのやめちゃった。全部剥がした。最近次男がひとりでシャワー浴びるようになってくれたから、いいかなと思って。

 

 

排水口もこの通り。

 

掃除業者にリセットしてもらって以降、やっていることは2つだけ。

 

最後にシャワーを浴びたヒトがスクイージー(クルマのワイパーみたいなヤツね)で壁や床の水分を切る

※わが家は冬場もシャワーです。拭き上げ作業は夫が週に5日、私が2日ってところかな。ふたりとも掃除の着眼点が違うからおもしろい。

 

 

うちが使っているのはこちら。

 

身体を拭いたタオルでザッと浴室を拭く

わが家はバスタオルじゃなくて、スポーツタオルのチョイ大きい版。一枚じゃ足りないので、家族全員の使用済みタオルで拭く。それを寝室に干すと加湿されていい感じ笑

 

 

たったこの2つをやるだけで、洗剤もブラシもいらなくなる。スポンジで柔らかにこするだけでじゅうぶん。労力がうんと減った。

 

 

スクイージーと黄色いスポンジだけしか使っていない。

 

ブラシとか洗剤とかって、汚れたモノを掃除するためにあるのだなーと、当たり前のことに気づいたのでした。もとがきれいだと、そんなモノも要らなくなる。サッと拭くだけ。すごい省エネだし経済的だね。いまさらw

 

とくにいまの時期は、湿気が少なくてカビが生えづらいというのもあるけれど、もしこのままいけば今後はプロに掃除を頼まずにきれいをキープできるかな~とずうずうしいこと思ったり。とにかく1回ばっちりリセットしてよかった! 「開かずの間」が無くなった笑

 

掃除もダイエットもキープが大事だね(すごく難しいことだけどね!)。

 

今回頼んだ掃除業者さんから、紹介チケットもらったよ。22%~42%オフになるそうです(例:レンジフード、キッチン、トイレ、浴室の水回り4カ所セット39800円~)気になるヒトはSNSなどにDMくださいな☺︎


前回のリアル楽天マラソン使用品


これはみんなにすすめたい優秀モニターライト💡


毎回リピ買い。万年ダイエッター、白いごはんは食べないよ。
 
 

先日風呂掃除を業者に頼んでぴかぴかリセット。こういう小物も浮かした方が清潔と思い購入。 色は風呂場を圧迫しないホワイトで。

 

豊の💩ピック用に購入。このサイズ初めて見た。小さい方が場所取らなくて良いよね。中身が透けて見えないよう黒にした。

 

 

こういう重たいものは通販に限る。

 

 

いつものデイリーワイン。

 

アレルギーがたくさんある豊のフードはこれ一択。

 

★私が主宰するオンラインサロン

11/11オフ会しました✨



★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム