私の子ども時代、家族旅行といったらゴルフばかりだった。もしくは渓流釣り!

北海道の道東へ、クルマに布団敷いてヒグマにおびえながらオショロコマ釣りに行ったもんよ。
7歳の記憶。だいぶおぼろげだけど、なんとなく覚えている古い思い出。

何十回と渓流釣りの経験はある。
ただ私は生きたエサが触れない。
ミミズとか、ぶどう虫とか、イソメとかオエー
あと、なんか知らないけど魚のエラでザクっと流血したトラウマから生きた魚も触れないオエーオエー

いつもアニや父が付けてくれた活き餌で魚を釣り、釣れたよーと針を外してもらい、またエサを付けてもらって釣るというループ。なんともVIPな待遇してもらっていたのよ笑い泣き

すみません、ヘタレ代表でーす!

けれどいつのころからか子どもたちとも釣り、やってみたいなと今回秩父でチャレンジ!
昆虫採集とかは絶対にやらないけど(これだけは申し訳ないけど歩み寄れないw)魚釣りくらいは‼️



今回お邪魔したのは、あしがくぼ渓谷国際釣場


お邪魔虫次男もいるし、どのくらい集中してやれるか検討つかなかったので、1時間券2人分購入。竿もエサも付いて1人1800円くらいだったかな。魚、買った方が安いなんて言わない😆 経験代よ!


エサはイクラかぶどう虫か選べて、片方ずつ頼んでみた。もちろん私はイクラで笑



そうしたらぶどう虫の方がくらいつきが全然良く、そういやうちの父やアニもイクラでなんか釣ってなかったよな(アニいわく北海道の魚はなんでかイクラの方が釣れるそうだけど)。

夫が次々釣り上げる姿に腹立ってくる(負けず嫌い)。



やさしい夫がぶどう虫をつけてくれた瞬間にゲット。

やっぱりエサは生き餌だな!

触れないけどw

しかもすごくモチがよく、イクラとダブルでエサ付けしたよねw


わ、また釣れた!


そうよ私、幼少のころから散々釣りしてきたのよ。なんとなくコツもわかる。魚は白くなった瀬の部分にいるよ、とか。川の流れを利用してエサを流してみたり、魚がエサをつついているのがわかるように釣り糸をピンと張ってみたり、とかも。
今日初めて釣りやりました!っていうホンモノの素人じゃないのよ笑
あちこちで釣り糸同士引っ掛けて大騒ぎしている家族たちいたけど、そういうこともしないし。子どものときにさんざん経験済みだから、ちゃんと気をつけるしーw


それにしてもアニや父がいない場所で魚を釣ったの初めてだ!

ちゃんと針から魚も外せた(夫も驚いていた)。

ぶどう虫も(死んだやつだけど)最後の方触れるようになった。

48にしてようやく独り立ちできたよー笑い泣き

亡き父にご報告だ笑



それにしても釣りは性格が出る。この方は、時間ギリギリまで釣り糸を垂らしていた。

いったいそのぶどう虫、いつつけたの?というブヨブヨのエサで、粘り強く笑い泣き


私なんて飽きて場内をうろうろ。



対岸から夫を盗撮していたら笑



ラスト何分かでちゃんと釣っていたよ、ぶよぶよの古いぶどう虫で笑

ミスター執念!



おまけ。

お出かけに水筒は欠かせないわが家。

今回の旅では350mlから2ℓまでさまざまなボトルを入れられるホルダーを使ってみた。




夫婦ともにパーソナルカラー「ブルベ冬」なので、モノトーンの黒寄りの服が多い。あとアウトドアの遊びも多い。ボトルを包む部分は丈夫な素材のメッシュ。コードはカスタムして蛍光色にチェンジ。



新たな旅の相棒って感じで良かったよ✌️



さて、釣りに話を戻しますと。

執念夫は5匹。

私はというとちゃらんぽらんに2匹。

トータル7匹釣りまして。



釣った魚は1匹/100円で塩焼きにしてもらったよ。

普通に塩焼き定食頼んだ方が安くね?とか言わないで。経験代よー笑い泣き



場内にある食堂でいただきまーす。


残った魚は持ち帰ってその日の晩キャンパーで食べた。

次男がうめぇうめぇとペロリ。



癖のある川魚好きなんて珍しい5歳児だな笑い泣き


いいよ私、子どものころからヤマメとかイワナとかニジマスとかたらふく食べてるからオマエさんに全部あげるー。



たまには釣りも楽しいもんだねウインク

今回の楽天マラソン購入品


久しぶりにユニクロ以外から服買った😆
 
酒ばっかり買った笑

★私が主宰するオンラインサロン

9/9、鮨オフ会やりました! 次回は11/11。

 

 

★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム