1,食洗機

 

 

2,ルンバ

 

3,エアコン

 

 

4,洗濯機

 

 

5,冷蔵庫

 

 

6,オーブンレンジ

 


 

7,iPad

 

8,扇風機

 

 

9,体重計

 

 

さぁ、あなたならどれが壊れて欲しくない?

 

……まぁ、全部だよね。

でも本当に壊れたら「死活問題」なのはエアコン、冷蔵庫かなー。

その次はコインランドリーに行く手間を考えたら、「洗濯機」。

いまや私の家事の「相棒的」なルンバや食洗機もいなくなられたら困るねー。

 

と、すっかり機械に依存している私です。

2週間くらい前から食洗機が洗浄中ヴォーンヴォーンと、イヤなうなり音がし始めた。1週間前には乾燥中にゴーーーー! と。
そろそろですなと、修理の手配。2日後に行くと言われたその日の晩、洗浄はしているけど乾燥できておらず、食器がビショビショ。段階を追って壊れていく私の相棒……。

2015年4月にこの家をリフォームしたから8年か。そろそろいろいんな家電が壊れ始めるよね?

 

 
でも、もう大丈夫。
修理工の方いわく、乾燥のファンが壊れていると。それ交換したら直ると。

 

 
こちらも交換ですねー。
長年、食洗機を開けたり閉めたりで経年劣化。ヒビ割れたホース。
 
修理代は25000円くらいでした。コールセンターの女性からはおおよその費用は4~5万くらいと聞いていたので、安く上がってよかったなとウインク
これでさらに7年くらいは寿命、伸びたかな。
 
ところで修理工の方から食洗機の壊れない使い方いろいろ聞いたよ(パナソニックの食洗機に限って言うと、だけど)。つい、あれこれインタビューしてしまうのは旅エッセイストのサガw
 

 

  スピーディ、節電モードはNG

いろんなモードがあると思うけど上記は避けた方がいいらしい。というのも、油汚れが流れきれずに機械に蓄積してしまうらしい。そして最後に水漏れすることもあるとかゲッソリ

 

 

  2週に一度「強力」モードでキレイをキープ

洗剤や食器を入れずに洗うこと。先ほどの油汚れがすっきり洗い流せて庫内がいつでも清潔に。月に2回週末に、お出かけ前にピッとすれば、習慣化できるかなと思ったり。

 

 

  洗剤は粉か液体で

パナソニックに限るのかも知れないけど、ジェルボールやタブレットはオススメできないと。洗剤が残ることがあるそう。

 

 

  洗剤を撒いてから食器をin

これは私の悩み。たまに粉洗剤が上の方に積んだコップの裏側などに残っていることがあると。そうしたら、こちらの回答いただきました。やってみよ~。

 

  洗剤はなるべく少なめに

食洗機は泡に弱いので、洗剤が多いと機械の裏側にこびりついたり、壊れることがあると。

 

 

  洗浄→乾燥まで全部やること

乾燥モードばかりするとコントローラーが壊れがちに。これまでその手の故障が多かったのは、乾燥モードだけよくするお宅だったらしい。

 

 

  パンパンに食器を詰め込んじゃダメよ

これ、私もやりがち。鍋とかザルとか庫内にぶつかって機械が閉まらなかったり。でも、そんな乱雑な使い方しても、8年も持ったということですねー。と言ったら、苦笑いされたけどw

 

 

ところで、うちの食洗機、不潔だった? と、修理工の男性に質問。

というのも私、整理収納は得意だけど、掃除がダメで……。じつはいま、掃除についても勉強中なのよ!

 

 
今年の夏は、株式投資、整理収納、そして掃除……。
勉強熱心な毎日ですよニヤニヤ
 
意外や、「キレイでしたよ!」という言葉が返ってきてホントにー? と、疑ってしまう汚ババw
食べかすもちゃんときれいに取れていたし、油汚れのこびりつきもなかったそうな。少々洗剤カスが目立ったので、「洗剤は少なめですよ!」と念を押されたのでした。ハイ!
 
 

★私が主宰するオンラインサロン

 

 

★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム