「夏休み明けになるとガリガリに痩せた子が登校してくる」というニュースに心傷めて……。
私は母としてダメなところばかりだけど、ジブンが食いしん坊だから、この心配だけはないと思った笑

でも、料理が苦手とか、食にあまり興味がないお父さんお母さんだと、夏休みの子どもの献立作り、絶望的な気分になるよね……。

 

まぁ私もお昼の基本は「あるだけマシと思え弁当」だけどねニヒヒ


最近はスーパーとかでも安くておいしくて、ヘルシーな冷凍食品もあるから、そのへん駆使して、あと1ヶ月弱共に乗り切りましょう。私はひと月に1回パルシステムの冷凍惣菜ごっそり届けてもらって、それをちょいちょい使ってるヨー。

 

わが家はと言うと、長男の1学期の給食が7/18に終わり、そこから家族4人の弁当生活がスタート。

明日から次男が夏休みだから、やっと4人弁当(自称弁当屋のオバサン)生活の前半が終了~!

 

基本、前の晩のモノ(ストックおかず)を詰めて、空いたところにパルシステムの冷凍をエイッと差し込んでいるのだけど、やっぱり疲れたー。駆け足でご紹介。

 

●7/19(水)

 

左から夫、私、長男、次男。

 

●7/20(木)

 

弁当生活始まってスグ次男園の休園日。夫と、長男だけ。

 

●7/21(金)

 

この日は夫は会食のため弁当ナシ。私→長男→次男サマーキャンプで、捨てられる弁当。

 

●7/22(土)

 

夫は朝早く休日出勤のため弁当ナシ。私も仕事。長男は学童。

 

●7/23(日)

 

東京にいる日曜恒例、長男が弁当持って習い事。

 

●7/24(月)

 

次男がサマーキャンプから戻り、またまた4人弁当生活。

 

●7/25(火)


私、急な体調不良で寝込む。「でも弁当はあるでしょ」という夫からの圧がすごくww 命からがら詰め込んだ3人分の弁当w この後、夜までずっと爆睡。

 

●7/26(水)

 

われながら復活ハヤッ。翌日からは通常運行。

 

●7/27(木)

 

夫と私はレンチンできる環境なので、パルシステム惣菜は凍ったまま入れる。保冷剤代わり。子どもたちは朝ごはん前にレンチン解凍して、冷ましてからin。

 

●7/28(金)

 

子どもの弁当の隙間を埋めるのに、果物を入れることが多い。夫弁当に入れようものなら「なんの腹の足しにもならん」とイヤな顔されるけどw 巨峰って、優秀よ。一房にたくさん付いているし、食べ応えあるし、皮ごと行けるし。

 

●7/29(土)

 

弁当持参で学童長男。オヤツ出るんで弁当のみ。

 

●7/30(日)

 

日曜日はオヤツとドリンクも持参。

 
●7/31(月)
 
この日はマスカットで隙間を埋めてやったw
 
●8/1(火)
 
マスカットに、うちで収穫したトマトに。パルのナゲットやら唐揚げやら、なんでも詰めろー! (雑だけど、コレが私の限界。キャラ弁ってなに?)
 
●8/2(水)
 
そういえばちょいちょい私の弁当に「モズク酢」が入っている。鮨屋の大将が、この間会ったらいい感じに痩せていて、「食事前にめかぶ酢を食べてる」と言っていた。海草なら同じでしょと、私はモズク酢、食前に食べているw
 
●8/3(木)
 
ほらこの日もモズク酢。パルで6パック入り買ったんだよw
 
●8/4(金)
 
夫、午後から半休のため弁当ナシ。母子弁当。この後、幕張でバスコンに試泊。
 
●8/6(日)
 
長男だけ弁当。
 
●8/7(月)
 
休み明けはなんもないよ。子どもにはパルの一口オムレツやら、ブリの南蛮漬けやら、ナゲットやら、「あるだけマシと思え弁当」!
 
●8/8(火)
 
4人弁当前半戦、お疲れ様でした、私👏
といっても明日も明後日も、夫と長男の分は作らないといけないんだけど。次男と私の明日のお昼はモスバーガーかなーw


 

夫がコレ。黒。

 

私がネイビー。内容物が違うので(夫コメ多め、私タンパク質と野菜多めなど)、間違えないよう弁当箱の色を変えている。

 

 長男弁当。

次男はこれ。
 

★私が主宰するオンラインサロン

 


★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム