連載エッセイ更新!

 

先日、金沢でちょっと時間が空きまして。

13時過ぎというと、ラストオーダーの時間も過ぎているし、16時前の新幹線というと、バスに乗って観光するにも超中途半端だし。

 

七尾線に揺られながら、苦肉の策でスケジューリング。

結果、なかなかいい時間を過ごせたのでした。

という、エッセイよ。

 

 

最後に紹介した駅ナカの鮨屋、「鮨 歴々」。

もうちょっと詳しく載せたいので、ブログにだけupしますわー。

 

 

駅構内で食べる「鮨 歴々」でランチ

時間がない金沢滞在「国井的鮨屋選び」

  1. 通し営業
  2. つまみがある
  3. 回っていない

解説いたしますね。

  1. 「通し営業」は「ラストオーダーがない」ということです。駅ナカのお店なので、夜までずっと開いています。私が金沢に着いたのは13時過ぎ。ランチのコアタイムを外しているので、人気のお店でも並ばずに入店できるんじゃなかろうかという予感は当たりでした。
    ※お店の状況によって通し営業はしていないことも。行かれる方は要チェックです。
     
  2. 「つまみがある」=お酒が呑みたいということですね(笑)。
     
  3. 「回っていない」は、せっかくのおひとり様時間です。さわがしい息子たちもいないので、たまにはカウンターでゆっくり北陸の海の幸を楽しみたかった。

 

金沢の東山にあるミシュラン星獲得店「鮨 みつ川」のセカンドブランドだそうで、「コスパ抜群」でした。

最初、一番右の「厳選握り」にしようか悩みましたが、せっかくのおひとり様時間、「コース」でしょ。一番左の7700円の「おまかせコース」に。昼からひとり、フルコースですよ(笑)。たまには!

 

おつまみ3品&ビールでスタート

 

 

左から「タコの柔らか煮」、「ホタルイカのヌタ」、「能登のモズク酢」。モズクがシャキシャキ本当に美味しかった!

 

刺身盛り合わせ&能登のシャルドネ

 

 

バイ貝、しめ鯖、白身の昆布締め、赤足エビの漬け。


バタバタした日頃のカタキを取るように、ゆっくりいただきました(笑)。

 

私のなかで新規開拓「焼き物」

 



 「銀ダラ西京焼き」が香ばしい香りともにやって来ました。

 

ふだんジブンでは頼むことのないメニューです。白ワインちびちび、素晴らしいツマミ。コースゆえの良き発見ですね。

 

いよいよ「ニギリ」開始!

 

 

「アラ」の握りから登場。日本酒にチェンジして応戦です(笑)。

 

甘くプリッとしている「白エビ」。

 



 「虹鱒」とは珍しい。

 

 

左から「トロ」と、私コレ大好きでした「カツオの漬け」。また食べたい。

 

 

 味噌汁すらもいい「ツマミ」。


手際よい大将。10貫がリズム良くやって来て、最後はこちらです。

 

 

名物「のどぐろ手巻き」

のどぐろは、「北陸が生んだスーパースター」ですね。それにしてもああ、お腹いっぱい!

コース+ビール、白ワイン、日本酒で9680円でした。駅の構内で、なによりこのレベルのお鮨がこのお値段でいただけちゃうのは、大変な「コスパよし店」ですね。街まで行かなくとも大満足した時間が過ごせたのでした。
そういえば電車の都合で「30分以内で食べたい!」という大急ぎなお客さんも何組かいらっしゃいました。そういう方々にも慣れた感じでスピードサーブしていました。さすが駅ナカのお店ですね。
「金沢来たけど、時間がない!」 というあなたに、ぜひオススメしたいお鮨屋さんです。

 

鮨 歴々 

  • 所在地:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街あんと
  • 電話:076-254-5539
  • 営業時間:11時~21時
  • 定休日:金沢百番街に準ずる
  • ホームページ:https://sushi-rekireki.jp

今回の楽天マラソン購入品

ベランダで遊ぶ季節です。夜目がまったく利かない私は、明るさを足したいと思いw こちらを購入!

玄関用のスリッパ立てはこちらに。

ベランダに出ることが多いこのごろ。常にみんなのサンダルが散乱してストレスMAX! シンプルなこちらを購入。

パッケージ新しくなったね。うちにはお尻を拭く赤子は居ないけど、旅に豊の足ふきにリピ買いしております。

こちらもリピ買い。

ただいま歯列矯正中、歯がガチャガチャしている長男用に。換えブラシ。

リピ買いは続く。家族みんな大好きなアーモンド効果。砂糖無しなのにおいしい。

 

 

オンラインサロン


週末以外、ほぼ毎日執筆

マンツーマンセッション毎月やってます
★次回のオフ会は「鮨の会」です!

 



 

ここだけの話チラ見せ 

この場所で、一番しっかり文章書いてます!

 バランスシナジー
 

ガラスの腰の持ち主である旅エッセイストの私です。長いことSNSを読んでくださっている皆さんは知っているかもですが、生涯をかけて椅子探しの旅に出ていました。

ひょんなことからご縁ができた腰痛対策椅子のバランスシナジーさんと出会い、アンバサダーをさせていただくことに