質問いただきました。

〉わが家の子供は9歳と4歳男児、国井さんちと同じ境遇です。でも朝学習できません。いつも起きるのはギリギリ、宿題は夜眠気と戦いながらです。どうしたら朝学習できますか。結局ダラダラYouTube三昧です。

それはそれはヤキモキしちゃいますね💦
でも朝起きられないのは就寝時間がずれ込んでいるから。夜は可能な限り早く寝かせましょう。

朝はできるだけ早く起こして、一日のすべてをそこで終わらせましょう。宿題とか、課題とか。

……口で言うのは簡単ですよね😅

さて。どうするか。

うちの場合ですが、その子が楽しみにしていることありますよね?
うちの場合、長男はYouTubeです(どーしょもない実況系)、次男もYouTubeですが、映画やテレビ番組ですね。

それを夜ゆっくり観たいなら、宿題課題は朝やれ、です。

もしできなかったら、観られるわけない、です。

例外はないよ真顔

観られないものは観られない。

だってあなたが約束守れなかったんだもの。

ハイ、とてもシンプル。

でも、すべて終わったあかつきには、私は何も言わない。彼らの就寝時間(20時)まで、好きに過ごせば良い。YouTubeの実況でも、映画鑑賞でも。

なので、「鼻先ニンジン作戦」は有効だと思いますー。


でもうちは、じつは例外がありまして。
友人がお泊まりに来たときは勉強しなくていい。むしろやめてほしい。
だって前の日、私たち遅くまで楽しく呑んでるじゃん。ゆっくりさせてほしいじゃん。ハイ、完全大人の都合です😅


習慣というのは恐ろしい。

朝の5時から叩き起こされて、頭いたー。気持ちわるー。


そんな状態で、子どもたちのセンセイしないといけないんです💦



今日は友人ファミリーと、養老渓谷でハイキングしてきたよー。



風が最高だった。


今回の楽天マラソン購入品♡

今年の夏のラッシュガード、ブラックMサイズ購入。

久しぶりのサングラス新調!長く使うために2つ買ってローテーション。

セットアップでもバラバラでも着られるかなと、こちらのブルー、Mサイズ購入!

 

夫の誕プレ(4/24生まれ)😆
 
 

オンラインサロン


週末以外、ほぼ毎日執筆

マンツーマンセッション毎月やってます
ほぼ毎月オフ会やってます

 


ここだけの話チラ見せニヤニヤ 

この場所で、一番しっかり文章書いてます!

 バランスシナジー
 

ガラスの腰の持ち主である旅エッセイストの私です。長いことSNSを読んでくださっている皆さんは知っているかもですが、生涯をかけて椅子探しの旅に出ていました。

ひょんなことからご縁ができた腰痛対策椅子のバランスシナジーさんと出会い、アンバサダーをさせていただくことにウインク