長かった、短かった、よくわからないけどあっという間に春うららな日々が過ぎていき、明日から次男園の新学期。年中さんになる。おい、まだ年中かよ笑 私は今年の夏、48よ! シ・ワ!
 
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
で、春休みの間、泊まり込みで大変お世話になった金沢ばあばが帰って行った。昨日の話ね。
 

 

 
羽田まで送る道のり。

 

 
9歳の長男は2年前の年始に死んだ、ばあさん(私の母)子だった。ふたりともどちらかというとスロウで、絵を描いたり、造形したり、ふたりだけの世界、のんびり過ごしていた。
 
ばあさんは次男が2歳になる前に死んだ。常日ごろ次男にはばあさんの動画とか画像とか見せているから、なんとなくは覚えているけど、でも、「おばあちゃん」と言ったら金沢ばあばだ。
 
若々しくて活発な、ばあば。
この10日間、毎日のように次男と公園で遊んでくれた。野球したり、走ったり、なんと3回も公園に行く日がありポーンポーンポーン 
という報告を受けたその日の晩、夫と私が次男を諭した。公園は1日1回だけ! とにかく求められたら断らないのが、やさしい金沢ばあばなのだ。
 
 
10日間、朝から晩まで当たり前に一緒にいたばあばが、金沢に帰って行く。

 

 
金沢と言えば新幹線(かがやき)なイメージだけど、わが家の貯まったマイルをプレゼントしているという大人の事情で、毎回ばあばはJALで飛んでくる飛行機

 

 
JALと言えば「第1ターミナル」だけど、わが家のクルマはキャンピングカー1台だけ。その高さのクルマが入るのは第2ターミナル(ANA側)の「P4」のみ。無料シャトルバスに乗って第1ターミナルまで移動しないといけない。面倒くさいけど、よく言えば「毎回旅気分」笑

 

 
さっきまでふつうだったのに、家に帰るや号泣しだした次男。急にばあばロス。新年中さん、情緒育っていますよ。明日からの幼稚園、また頑張ったら、ばあばスグJALで飛んで来てくれるよウインク

 

 

先日の楽天マラソン購入品♡

発色の良いグリーン!
機械系のモノは純正品に限る。
くやしー!那智滝のどこかで落としたー。絶対使うモノなので再度購入チーン
円安の影響か、本数減ったけど💦 それでもコスパ良しなエノテカワイン。
こちらは変わらずの本数と値段。ありがたや👏
 
 

ラインサロン


週末以外、ほぼ毎日執筆

マンツーマンセッション毎月やってます
ほぼ毎月オフ会やってます

→新年会もやりました☺︎

ここだけの話チラ見せニヤニヤ 

この場所で、一番しっかり文章書いてます!

 バランスシナジー
 

ガラスの腰の持ち主である旅エッセイストの私です。長いことSNSを読んでくださっている皆さんは知っているかもですが、生涯をかけて椅子探しの旅に出ていました。

ひょんなことからご縁ができた腰痛対策椅子のバランスシナジーさんと出会い、アンバサダーをさせていただくことにウインク