道の駅「奥熊野古道ほんぐう」で目覚めた今朝。

朝8時20分のバスに乗るために緊張しながら、バス停まで移動。朝食はそこの駐車場でサクッと。


熊野古道は世界遺産。

かつて熊野を目指す人たちが蟻の行列のように続き、「蟻の熊野参り」という言葉ができた。

そうならないように(混雑を避けるために)、熊野古道は平日に持ってきた。


ちなみに長男の学校はもちろん休ませるw

学校じゃ学べないこと、私が教えてやる笑

と、年に数回、偉そうに欠席させているww



ま、この人たちはどこ行ってもラジオ体操しているんだけどね。

バス待ちしながら、消防隊員の皆さんに便乗して。


平日とはいえ、けっこうな数の観光客!

週末や連休とかどーなるのでしょう。



東京のラッシュアワーのような、熊野古道を走るバスの車内でした。半分くらい外国人だった。



バスに揺られて約20分。

ここからキャンパーが止めてある、さっきのバス停まで歩くよー。



けどね、逆を言えばさっきバスに乗っていた人しか歩かないということ。バスを降りた場所には駐車場はない。



ガイド付けている人たちの歩みはゆっくりだから、しばし私たちの貸切となる。



私は歴史とか神様仏様とか、あまりよくわからないけど、こういう自然のなか歩くのは大好き。

家族といろんな話、しながらねウインク



足し算クイズ、引き算クイズ、しりとり、いろんなこと話しながら〜w



10歳の豊と熊野古道歩いたというのが、私のなかで一番嬉しかったかな。

いつまでも元気でね。



スーパーインドア長男は最後の方少し疲れてたけど笑、7キロ2時間半、気持ちのよい散歩だったのですニヤニヤ 

このへん自然のなか歩く場所いっぱい! 家から近ければもっと来たいけど、いかんせん遠いー。そこがいいのかもしれないけどね。

旅はもう少し続く。

今回私が背負ってるリュック。サイドポケットにGoPro入れたり、使い勝手良し。

赤ちゃんですか?とよく聞かれる美魔女(豊)のフードはこれ。オヤツもこの粒あげるだけ。


ラインサロン


週末以外、ほぼ毎日執筆

マンツーマンセッション毎月やってます
ほぼ毎月オフ会やってます

→新年会もやりました☺︎



ここだけの話チラ見せ

ニヤニヤ

この場所で、一番しっかり文章書いてます!

 バランスシナジー
 

ガラスの腰の持ち主である旅エッセイストの私です。長いことSNSを読んでくださっている皆さんは知っているかもですが、生涯をかけて椅子探しの旅に出ていました。

ひょんなことからご縁ができた腰痛対策椅子のバランスシナジーさんと出会い、アンバサダーをさせていただくことにウインク