私が主宰するオンラインサロン、チラ見せ!
こんな文章ほぼ毎日書いていますー。

 TODAY'S
 
フリマサイトで稼ぎたい!

 

やはり皆さん気になるジャンルですよね。

会員様からDMいただきました(掲載許可いただいています)。

 

「フリマサイトで売ったお金で旅行に行かれていると国井さんの過去記事読みましたが、うらやましすぎます! 私は片付けが苦手で常に家が散らかっています。たぶん荷物のなかには売れる物もあると思うけど腰が重い、、、。まず何をしたらいいでしょうか。アドバイスください!」

 

腰が重たい。わかりますー。私もこのオンラインサロンをオープンすると同時くらいのタイミングで、フリマサイトを始めました。コロナ渦で家にいた、というのもありましたが。それまではサイズアウトした子どものモノとか、生活パターンに合わなかったまだ新しい電化製品とか、「きっと売れるんだろうなー」と思いつつ、端っこに寄せて収納を圧迫していました。「いつかやろう」とは思うのですが「壮大な物語」な気がして笑 何から手を付けていいのかわかりませんでした。欲をかいて「売ろう」なんて思わずサッと捨てた方がずっとラクだなーなんて💦

 

フリマサイトを始める前にやること

ジブンの経験からフリマサイトは「ゴール」だと思います。まずはご自身の持ち物を「見渡して」みて、「捨てる」という動作からスタートするとスムーズかと。

 

 

汚れている、壊れている、片方無いものは問答無用にどんどん捨てる

服でいうと気に入っているけど毛玉が付いている服ですね。私、この間そーゆー服バシバシ捨てまくりました。「それ、人前で着られる?」とジブンに問いかけてみて、「着られませーん」と答えが出たら即ポイ。

 

 

「賞味期限」が切れているモノもガンガン捨てる

けっこうありますよ! 食品はもちろんクスリなども。

 

 

1年間登場していないもの」も捨てる対象

「いつか使う」はおそらく無いと思うんです。使うときに100均とかで都度買った方がいいのかなーと思います。

 

 

溜まった古タオル

大掃除などの際にボロボロになるまで使い切って捨てる、というのは理想です。けど、大掃除よりも溜まっていくタオルの方が多くて(銀行などでもらったりとか……)、引き出しがパンパンというコトもあると思います。私はそうなりがちです。そのときは引き出しに入る量だけ。それ以外は捨てる! というルールにしました。あとうちは旅行が多いので(ご存じですよねw)、旅先の風呂に入るとき古タオルを持参します。使い切ったら施設のゴミ箱にポイ。そうやって増えないようにがんばっていますw

 

 

壊れていないから捨てられない」モノ

コーヒーカップとか瀬戸物とか。でもコレってもう何年も使っていないなー。でも壊れてないしなー。というものは、本来ならバザーに出したり寄付したりとかしたいところですが、その手間が面倒くさくてふたたび引き出しを閉めてしまう……。ハイ、閉める前に「ありがとー!」とつぶやいて捨てましょうw 収納に余裕ができてスッキリしますよ! 私、捨てづらいモノたちには必ず「ありがとー!」と言ってポイしています。魔法の言葉!

 

 

高価なモノ

ブランドモノなど、買った当初すごく高かった。だからもったいなくて捨てられない~と「タンスの肥やし」になっているもの、ありませんか。これこそフリマサイトに出したいところですが、でも虫に食われていたり、汚れていたりしていたら売れません。そういうダメージがあるモノは思い切って捨てた方がスッキリします。ありがとー!

 

 

人からもらった「しがらみのある」モノ

もらった方は気にしていても、贈った当人は忘れているというのがほとんどだと思いますw ありがとー!

 

 

壊れていないけど「使い勝手が悪い」モノ

たとえば吸引力が低下した掃除機、きついズボン、歩くたびにずり下がって気になる靴下。使うたびにストレスになるモノは捨てましょう! ストレスはひとつでも減らす!

 

 

書類

紙のモノはほぼ不要! と思っています。とはいえまだまだ学校関係多いですよね。私は写メして夫にLINEで送りつけています。証拠も残るし、夫婦で共有できるのでWチェックになるかなと。

 

 

 以上のことをやってみて、ご自身で「管理できる量」「把握できる量」にまでモノが減ったら、やっと次のステップ。「フリマサイト」に出品です!

 

 

 

ちなみに私の今年の夏は、「フリマサイトの売り上げ」を使って、東京の離島でイルカと泳ぎたいと思っています。予定は未定ですが笑 

 

 

写真は小笠原諸島でのモノ。イルカって水中できーきーとおしゃべり、賑やかなんです。

 

「収納」でご質問あれば、コメントでもDMでも!

 

 

今回の楽天マラソンで買ったモノ

 

 

給料日前はエノテカではなくコレ笑い泣き14本で7980円。

 

 

 

2回目、リピ買い。来週土曜夕方着くように手配したよー。

 

 

 

こちらもリピ買い。白飯に罪悪感抱く「万年ダイエッター」なのでニヤニヤ

 

 

 

こちらもリピ。ムラっとしてミントフレーバー選んでみたw(いつもはノンフレーバー)。

 

 

 

やっばー、このお尻拭きものすごい値上がりしてるポーン 前は4000円しなかったのにチーン いつもはAmazonで買ってたけど、値段あまり変わらなかったし今回はポイントが付く楽天で。

 

 

 

バランスシナジー

 

ガラスの腰の持ち主である旅エッセイストの私です。長いことSNSを読んでくださっている皆さんは知っているかもですが、生涯をかけて椅子探しの旅に出ていました。

ひょんなことからご縁ができた腰痛対策椅子のバランスシナジーさんと出会い、アンバサダーをさせていただくことにウインク