いま気になるのは、関東のあちこちで起きていた強盗事件。犯人はポツポツと捕まってはいるモノの、狛江のおばあちゃんが亡くなってしまった。その残忍すぎる手口に、どうしたらそんなことできる?オマエらには、ばあちゃんいないのか?たとえいないとしても、お年寄りに暴力はないだろう。やりきれない気持ちになる。

と、同時にですね、明日は我が身かも知れないのです。
(いや、うちにはどう考えても押し入られる理由は見当たらないけど💦……)

ただ、マンイチ間違っておいでなすった場合、私ならどうする? と、このごろずっと考えている。一番大切なのは間違いなく「命」。犯人には絶対に抵抗しない方がいい。


でも困ったのは、キャッシュレス女の財布には、いま現在「2486円」しか入っていないことだ。今日は現金の支払いがあったからやや少なめだけど、一万円入っていたらとても珍しいこと(しかも常に細かくしているのでALL夏目漱石のことが多い)。


書斎の引き出しには、子どもたちの学校や園で活動に必要な「徴収費」を払うための小銭。1円、5円、10円、50円、100円、500円をいつでも払えるようにストックしてある。たぶん全部合計しても2000円ないなぁゲッソリ

 

宝石や着物や、金目の物はなんも持っていない。興味ないのよ。

本当に、本当に、家の中にあるオカネ、全部合わせても5000円くらいしかないんです。

許してもらえるかなー

 

テレビでも持って行ってもらうか……。

8年前のものなんていらない?あ、そう。

 

みんなはどうやって防犯する?

 

・しっかり戸締まり

・怪しげな来客にはドアを開けない

・おかしいなと思ったらスグ通報

 

思いつくのはそのくらいかなー。ありきたりだけど💦

 

 

なんてことを考えながら、今日は12時半にクスリ(ビタミンとか鉄分とか美容系の)をもらいに主治医のところに。なんで予約を昼飯ドキにしたかって、近くに大好きな担々麺屋があるからよ。


だから本当は今朝、塩ラーメン作る予定だったけど、ごめんごめん、私、昼は担々麺だから今朝は「米」に変更させてもらうわ。

 

 

夫からは「ジブンのことばっかり!」と言われましたが、あら、知らないの? ごはん作る人が一番エライのよニヒヒ

 

 
今日の弁当は夫と次男分だけ。
次男は毎週月曜日はおかず提供してもらっていて(前の日、出かけたりして作り置きできないことが多いので)、炭水化物だけ持参するシステム。今日はチーズとマヨネーズを挟んだクロワッサン。
 

で、雪が舞い散った凍える昼下がり、路面も乾いた。クスリもらいに仕事部屋からえっちらおっちら、亡き母のママチャリ漕いで処方箋もらいに行ったのよ。

 

 
夫の呪いでしょうかポーン
 
困ったなぁ。ラーメンの口になっているし。
ミシュランの星がついたラーメン屋にママチャリ漕いだら、えー、いつのまに店が移転してるー滝汗
 
安かろー、旨かろーな鮨屋はどうだ。酒は呑めないけど、ランチ鮨!

 

 
完全、夫の呪いだわポーンポーンポーンポーン
店主、高齢だからちょっと心配ー💦
 
その後、ビストロ、小鉢がたくさんついてくるうどん屋、タイ料理、いろいろ町内を回ったんだけど(何やってるの私?)、なんかいまいちピンと来るものがなくて。やっぱ、ビストロはスパークリング。うどんは日本酒。タイ料理ならシンハ呑みたくなるもんなー。
 
結局、困りあぐねて、

 

 
まぁまぁ評判のいいラーメン屋に行ったんだけど、私ここ、あんまり得意じゃないんだよなー。最初はスープ、おいしい♡と思うんだけど、途中からいつも飽きる。今日もそうだった。嗚呼チーン


寒い日の足元。

 

 

オンラインサロン


週末以外、ほぼ毎日執筆

マンツーマンセッション毎月やってます
ほぼ毎月オフ会やってます

→新年会もやります💖



ここだけの話チラ見せニヤニヤ

 

 

購入履歴からピックアップしたリアルなオススメ品だけ紹介しています♡ 
 

 
息子たちが赤ちゃん時代からずっと使っているお尻拭き。アウトドアやBBQの必需品!
 

お風呂に貼っていたら、4歳の次男が私よりも国旗を覚えたよ。世界中の挨拶も載っていて、知識がぐんと増える世界地図。

 

ポケットのない服、いつもiPhoneどこに入れるか困ってました。次男園のお迎えもバッグ無しで身軽に行ってます。

 

バランスシナジー

 

ガラスの腰の持ち主である旅エッセイストの私です。長いことSNSを読んでくださっている皆さんは知っているかもですが、生涯をかけて椅子探しの旅に出ていました。

ひょんなことからご縁ができた腰痛対策椅子のバランスシナジーさんと出会い、アンバサダーをさせていただくことにウインク