でも私、面倒くさがり屋で(あ、知ってますよね……)、最近もっぱら「むき牡蠣」派になってもーた。殻開けるのめんどいー。

しかも以前はいろんな牡蠣料理作ったモノだけど、このごろはおいしく簡単な「昆布蒸し」ばっかりー。でもこれ本当にイケるのよ!


○作り方
フライパンに昆布を敷く→酒で浸してしばらくほかのことやっている→牡蠣を並べる→蓋をして中火で2分。以上! 今日もそのメニューかな。

蒸した牡蠣にトッピングするとよりおいしくて、小ネギ、柚子、大根殺し(4歳の次男いわくw)、七味など。
大根殺しから出た汁で牡蠣をやさしく洗うと臭みが取れていい感じ(らしい)。真っ黒な汁が出てくるよね。うん、汚れ取れてる感じするよw
かける手間はそれだけ笑 大根下ろしたついでに。



昨日は寒かったから、冷えてしまった蒸し牡蠣を夫が鍋で軽くしゃぶしゃぶして温めていたよ。牡蠣にルールなんてないよね笑

駆け込みふるさと納税。粒が大きくて味も濃くて美味しかった♡ 2パックに分かれているので、別日にいただくことも可能で便利。1パックにつき大粒牡蠣が10個入ってたよーニヒヒ

オンラインサロン


週末以外、ほぼ毎日執筆

マンツーマンセッション毎月やってます
ほぼ毎月オフ会やってます

→先日「第3回鮨オフ会」しました✨



ここだけの話チラ見せニヤニヤ

 

購入履歴からピックアップしたリアルなオススメ品だけ紹介しています♡ 
 

 
息子たちが赤ちゃん時代からずっと使っているお尻拭き。アウトドアやBBQの必需品!
 

お風呂に貼っていたら、4歳の次男が私よりも国旗を覚えたよ。世界中の挨拶も載っていて、知識がぐんと増える世界地図。

 

ポケットのない服、いつもiPhoneどこに入れるか困ってました。次男園のお迎えもバッグ無しで身軽に行ってます。

 

バランスシナジー

 

ガラスの腰の持ち主である旅エッセイストの私です。長いことSNSを読んでくださっている皆さんは知っているかもですが、生涯をかけて椅子探しの旅に出ていました。

ひょんなことからご縁ができた腰痛対策椅子のバランスシナジーさんと出会い、アンバサダーをさせていただくことにウインク