私自身が一生懸命家を片付けたり、収納に精を出したりしても、「家族が一丸」となってくれないと困っちゃうのよ。
 
 
おーい、オマエら毎日毎日、私の席にアレコレ置くんじゃねーぞームキー
 
・幼稚園ファイルやお便り→次男
・小学校のお便りや公文の宿題やプリントなど→長男
 
食事のたびに、どかさなきゃいけなくてイライラしていたのですが(麺がノビるだろームキー)、「置くな」、「どこかやれ」と言われても、子どもたちだって「???」になるよね、
 
「モノの住所」を作ってあげることが一番の近道。
 
 
ダイソー行ってフォルダ買ってきたさ。
300円もしたぜ滝汗
 
オマエたちー。今度から家帰ったらノートとかお便りとか全部ココに入れろー!
 
 
こうなりました。
 
夕飯の後、毎晩学校や幼稚園から持って帰る、連絡ノートやらお便りやらをチェックしている。立てることにより可視化しやすくなる。モノは重ねちゃダメだ、立てろ!
 
 
食事のときはヒョイと下におろすだけ。
はたまたルンバにお掃除お願いするときは、机の上にホイと置くだけ。
 
・文句言っても始まらない→打開策を
・モノの住所を作ることを徹底
 
いい事例でしたウインク
ああ、お互いスッキリ。
 
 

 

オンラインサロン


週末以外、ほぼ毎日執筆

マンツーマンセッション毎月やってます
ほぼ毎月オフ会やってます

→先日「第3回鮨オフ会」しました✨

 

 

ここだけの話チラ見せニヤニヤ

 

購入履歴からピックアップしたリアルなオススメ品だけ紹介しています♡ 
 

 
 
息子たちが赤ちゃん時代からずっと使っているお尻拭き。アウトドアやBBQの必需品!
 

お風呂に貼っていたら、4歳の次男が私よりも国旗を覚えたよ。世界中の挨拶も載っていて、知識がぐんと増える世界地図。

 

ポケットのない服、いつもiPhoneどこに入れるか困ってました。次男園のお迎えもバッグ無しで身軽に行ってます。

 

 

バランスシナジー

 

ガラスの腰の持ち主である旅エッセイストの私です。長いことSNSを読んでくださっている皆さんは知っているかもですが、生涯をかけて椅子探しの旅に出ていました。

ひょんなことからご縁ができた腰痛対策椅子のバランスシナジーさんと出会い、アンバサダーをさせていただくことにウインク