私が主宰するオンラインサロン、チラ見せ!
こんな文章ほぼ毎日書いていますー。

**************************

 

「整理収納アドバイザー準1級」取得!

て、2日にわたって講義を聴くだけなんですけどね……。

時間とオカネを使って笑 とりあえず取りました。「準1級」!

今後は公に仕事ができる「1級」資格に向けて、ペーパーテストと実技試験に気持ちを向けるわけです。今年中に取りかかるか……(ちょっとコシ重ため笑)。こういうのは熱しているときに手を付けた方がいいですよね。

 

 

講習中に習った「収納テク」ひとつお披露目

 

グラスや食器の収納ですが、皆さんどのようにしていますか?

 

棚や台に茶碗や小皿、重ねている? それとも並べている?

なるべく「アクション数少なめに」しまった方が、ラクですよね。

 

「奥並べ」という収納方法があり、同じ種類やグラスをしまうときには「奥から手前に向かって一列に並べる」というものです。

 

「コンビニのおにぎり」を想像してください。

 

鮭は奥に一列。梅も奥に向かってずらりと並んでいますよね。これがもしあちこちバラバラに並んでいたら、面倒くさくないですか。んもう! ちゃんと並べとけー! と思いますよね笑

 

「奥並べ」でグラスやコップを収納すると、パッと手に取れるし、しまうときも簡単だし、ちょっとだけ時短に、暮らしも快適になりますよね。

手が入れやすいよう、ギュウギュウではなく上部左右に隙間を空けるといいと思います。

 

写真は先日外房基地の食器棚でさっそく試してみたところ……。
ゴチャゴチャしていて気になっていたんですよね。

 

 

なるほど「奥並べ」使えます!

 

引き出しや箱にしまう場合、タオルやソックス、CDやDVD(最近あまり見かけませんが)にも「奥並べ」が応用できますよー。

 

 

オンラインサロン


スター週末以外、ほぼ毎日執筆

スターマンツーマンセッション毎月やっています
スターほぼ毎月オフ会やっています

→来週末「第3回鮨オフ会」予定!


チラ見せニヤニヤ

 

 

 

購入履歴からピックアップしたリアルなオススメ品だけ紹介しています♡ 
 

 
 
息子たちが赤ちゃん時代からずっと使っているお尻拭き。アウトドアやBBQの必需品!

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

お米が黒いってだけで栄養詰まっているのかなと、なんか満足してしまう万年ダイエッターですw
 

お風呂に貼っていたら、4歳の次男が私よりも国旗を覚えたよ。世界中の挨拶も載っていて、知識がぐんと増える世界地図。

 

ポケットのない服、いつもiPhoneどこに入れるか困ってました。次男園のお迎えもバッグ無しで身軽に行ってます。

 

 

バランスシナジー

 

ガラスの腰の持ち主である旅エッセイストの私です。長いことSNSを読んでくださっている皆さんは知っているかもですが、生涯をかけて椅子探しの旅に出ていました。

ひょんなことからご縁ができた腰痛対策椅子のバランスシナジーさんと出会い、アンバサダーをさせていただくことにウインク