11月から次男(4歳年少)が保育園から幼稚園に転園して、大きく変わったことと言えば「給食」が無くなったことだ。
それを聞いただけでアレルギー反応を起こしてしまうママたちは多いと思う。

 

ひえーゲッソリ
給食さまさま~ゲッソリゲッソリ

……である。

しかしながら結婚後、もう11年も夫婦弁当を作っているので(基本的に夕飯を多めに作って、「ストックおかず」を詰めているだけですが)、2人分も3人分も同じ……ではないけれど、完全「0」からのスタートではないから、なんとかなっている。

 

ただ、気をつける点は、次男は好き嫌いが多いことアセアセ


キャベツぺっ。

レタスぺっ。

茄子ぺっ。
白菜ぺっ。
ポテサラぺっ。
ハムぺっ。

なんでもニコニコしながら食べてくれる長男が神に見える……。

でも、幼稚園はおやつの時間がないし、お昼寝の時間もないからハラが減るのか、空の弁当箱を空けては「ぴっかりーんキラキラ」と言いながら自慢げに見せてくる。いいぞニヒヒ

今月は初月で「様子見」と言うことで、次男が食べてくれそうなパルシステムの冷凍食品を多めに買った。それから食べてくれそうな食材ばかり入れている。飽きないといいけどな……。

 

●11/1(火)


左から夫、私、一段が次男。
初日ということで、大好きなクロワッサン入れた。

 

●11/2(水)

 

夫婦で話し合った結果、「おにぎり」と「出汁巻き玉子」は夫担当に。少しでも負担を減らすために、私が得意ではない作業は夫に振る。がんばらない。コレ、日々に疲れないコツ。

 

●11/7(月)

 

3泊4日の南伊豆旅行から戻り、久しぶりの弁当は夫婦だけ。次男はというと、毎週月曜日は休み明けでおかずが乏しいため、幼稚園に仕出し弁当を頼んだ(毎回300円かかるんだけど……)。

 

●11/8(火)

 

夫が弁当ナシなので、次男と私の分だけ。おにぎりはもちろん夫作。

 

●11/9(水)

 

おにぎりも毎日微妙に違うモノをサーブするのは、さすが丁寧作業な夫の仕事。ジャコ、ふりかけ、梅、梅しそ、海苔、胡麻など。

 

●11/10(木)

 

でもね、3人分詰めるのってやっぱり時間がかかる。朝のバタバタ、忙しい。

 

●11/11(金)

 

なんと長男も遠足で「4人弁当」! 気分は弁当屋のオバサン。ていうか友だちの家とかもそうだったけど、3人同時に子どもが私立に行っているお宅は弁当も学費も大変だっただろうなぁ……。

 

●11/12(土)

 

長男土曜授業。納豆オムレツは夫作。それ以外はごめーん、「あるだけマシと思え弁当」笑

 

●11/13(日)

 

長男朝から弁当持って習い事。この日も「あるだけマシと思え弁当」風味笑い泣き

 

●11/14(月)

 

夫は出張で弁当ナシ、次男も月曜恒例「幼稚園仕出し弁当」。私だけ。下段真ん中は入れるモノ無くて、詰められなかった……。私の弁当なんてなんだっていいんだ~。

 

●11/15(火)

 

久しぶりの3人弁当。なんと次男から「おにぎりは手がベタベタするからイヤ!」という生意気リクエスト入りまして、でもまぁこちらとしてはごはんを少しチンしてふりかけ振るだけだから夫の作業がひとつ減ったといえばアレですが。

 

 

ウインナー、トマト、きゅうり、ブロッコリー、蒸しささみ、徳之島から届いた島バナナ、モツァレラチーズ、パルシステムを詰めた半月間だったわけです。保育園のときよりも、確実に栄養偏りそう~滝汗



 

  オンラインサロン

オープンなSNSには書けない「ここだけ」の突っ込んだ話、クローズドがウリのオンラインサロンにUPしています。少人数のオフ会、マンツーマンセッション(毎月)もやって〼。


旅の間も毎日更新しています。

 

  ★楽天ROOMやってます★

 

リアルに買った「お気に入り」ものをガンガン紹介しています!

 
 
購入履歴からピックアップしたリアルなオススメ品だけ紹介しています♡ 
 
 
息子たちが赤ちゃん時代からずっと使っているお尻拭き。アウトドアやBBQの必需品!

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

お米が黒いってだけで栄養詰まっているのかなと、なんか満足してしまう万年ダイエッターですw
 

お風呂に貼っていたら、4歳の次男が私よりも国旗を覚えたよ。世界中の挨拶も載っていて、知識がぐんと増える世界地図。

 

ポケットのない服、いつもiPhoneどこに入れるか困ってました。次男園のお迎えもバッグ無しで身軽に行ってます。

 

 

 バランスシナジー

 

ガラスの腰の持ち主である旅エッセイストの私です。長いことSNSを読んでくださっている皆さんは知っているかもですが、生涯をかけて椅子探しの旅に出ていました。
ひょんなことからご縁ができた腰痛対策椅子のバランスシナジーさんと出会い、アンバサダーをさせていただくことにウインク