私が主宰するオンラインサロン、チラ見せ!
こんな文章、毎日書いていますー。

 

**************************

担当税理士さんに何年か前から強く進められた「小規模企業共済」、今朝ママチャリ漕いでようやく申し込んできました。先月リフォームローンが終わったので、無駄遣いしないようにw

 

小規模企業共済とは、小規模企業の経営者や役員や、私のようなしがないフリーランスが「廃業」や「退職時の生活資金」のために積み立てるモノ。ほら、私って企業に属していないから「退職金」がもらえない。老後に備えてジブンでコツコツ作るしかないのですw

 

一番のメリットとしては、掛け金全額「所得控除」できることです。コレはでかい。

iDeCoも同様なので、ふたつやっていたら、まぁまぁの節税になります。

ちなみに小規模企業共済はマックス月/7万円、iDeCo は6万8千円掛けられます。

「レギュラーの仕事が打ち切られて来月からちょっときびしそー」となれば掛け金は簡単に減らせます。もちろん増やすことも。

 

 

 

●値上げオンパレード

 

やっと本題に。

先日の鮨の会で、「物価上昇感じる~?」という話題が出ました。

本音を言うと、私がどうあがいたところで、物価なんて下がりゃしないのだから、気にしないようにしているのですが笑

でも「コレがそうか~」というのはありましたね。「スーパーでの買い物」です。厳密に言うと私は献立だけ作って夫に丸投げ。毎週末、彼が買いに行ってくれるのですが(私が行くとものすごく時間がかかる上、アレもコレもどーでもいいもの買いまくるのでw)、コロナに加えてロシアのゴタゴタ以降、だいたい毎週13000円くらいだった食費が15000円超えるようになってしまいました。同じようなモノ、買っているはずなのになー。

 

かといって「食費を削減」するといってもねぇ。モヤシばかり食べるわけいかないしw

経済は成長し続けるものなのだから、物価上昇は当たり前(日本はだいぶ長いこと停滞していますが……)。日々の固定費を減らす方向で、ちょこちょこ見直しを繰り返しすのが健全なのかなと思っています。

 

 

●まとめ買い

 

物価上昇中のなか、いままで好きで買い続けていたモノたちの「値上げのお知らせ」がしょっちゅう届きます。うるさい、と思いますw

だって毎回買う物なのだし、今後も買い続けるだろうモノなのだから、そんなに煽るなと。いま買いだめしたって、いずれは値上げした商品を買うことになるでしょう。ちょっと高くなるかもしれないけれど(あまりに値段がつり上がるモノは買うのをやめると思いますが)、いまと同じペースで、「無くなったら買う」「必要になったら買う」方向で。

 

あ、そうそう私、日用品などは「まとめ買い」はしません。「都度買い」しています。

 

・まとめ買いすることによって「余計な出費」を増やしたくない

・ストックで「収納」を圧迫させたくない

・ストックがたくさんあるから「大切に使おう」という意識が薄れる

 

いかに安く買うよりも、「買った物をロスさせない」という気持ちの方が強いです。

 

 

……な~んてエラそうなことを言っていますが「酒類」のストックはマストですけどねーw

 

・ちょこちょこ買いに行くのが面倒くさい。

・冷蔵庫には常に冷えた金麦とハイボールと白ワインがあると「幸せ」。

 

普段の飲み方は、夕飯を作りながら金麦1本→夕飯食べながら夫婦で白ワイン1本→歯を磨いた後ハイボール濃い味1本→水をたくさん飲んで就寝。

 

これが日々のルーティンです。

休肝日は毎週月曜。

夫と話が盛り上がったときは、金麦かハイボールか追加する程度w

 

 

というわけで皆さんはどんな買い方していますか? まとめ買い派? 都度買い派!?

 

 

写真はコストコ。ずいぶん前に冷やかしに行ったけど(長男が赤ちゃん!)、私の性格上まぁまったく縁のない場所ですねw ほぼ何も買わずに帰宅しました。うちからは遠いし。でも「カークランドのお尻拭き」はいまだ愛用しています(旅やアウトドアで)。Amazonで買っていますw

 

 

#趣味節約

#小規模企業共済

#コストコ

 

  オンラインサロン

オープンなSNSには書けない「ここだけ」の突っ込んだ話、クローズドが売りのオンラインサロンにUPしています。少人数のオフ会、マンツーマンセッション(毎月)もやって〼。

 

 

箱根旅の詳細も。

 

  ★楽天ROOMやってます★

リアルに買った「お気に入り」ものをガンガン紹介しています!

 
 
購入履歴からピックアップしたリアルなオススメ品だけ紹介しています♡ 
 
息子たちが赤ちゃん時代からずっと使っているお尻拭き。アウトドアやBBQの必需品!

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

お米が黒いってだけで栄養詰まっているのかなと、なんか満足してしまう万年ダイエッターですw

 

 
静かで黒くてコスパの良いサーキュレーター探していたらコレに辿り着いた。
 

 

家族みんなでハマってるグリコのアーモンド効果!夏休みが始まり、お出かけ持参用に200ml購入。

 

 

 

ポケットのない服、いつもiPhoneどこに入れるか困ってました。次男園のお迎えもバッグ無しで身軽に行ってます。

 

 

 バランスシナジー

 

ガラスの腰の持ち主である旅エッセイストの私です。長いことSNSを読んでくださっている皆さんは知っているかもですが、生涯をかけて椅子探しの旅に出ていました。
そうしたら、ひょんなことからご縁ができた腰痛対策椅子のバランスシナジーさんと出会い、アンバサダーをさせていただくことにウインク