私が主宰するオンラインサロン、チラ見せ!
こんな文章、毎日書いていますー。

 

**************************

 

私が毎日実践している、手軽にできる「片付け方法」についてです。

歯の治療も、掃除も、「まとめて」やろうとするとコシも重たくなるし、それなりの覚悟も必要になると思うんです。また、面倒くさくなって「次に続かない」。だから「毎日コツコツ」が大切。コツコツが30分も、いや10分もやらなきゃいけないと、またコシが重たくなるから笑 「3分」なら毎日いけるんじゃないでしょうか。

 

私は一日一個「捨てる」という習慣をもう何年か続けています。フリマサイトを始めてからかな。だからこのサロンと同時期くらい。2年ちょっとですね。

STEP.1不要物の見つけ方例

 

・キッチンの引き出しを毎日ひとつずつ開けて「何年何ヶ月も使っていない=いらないモノ」を見つける

 

・洗面所の鏡の裏の扉を開けて「毎日使っていないモノ」を見つける

→使用頻度「低め」の収納に移動させる、もしくは捨てる。洗面所の鏡裏などは「必ず使うモノだけ置く」とか、ジブンでルールを決めておく。

 

・子ども服の引き出しを開けてサイズアウトしたモノ、汚れたモノ、穴が空いているモノを捨てる。ブランド品など売れそうな物は売る。

 

・デスク周りの書類で明らか「いらないモノ」「期限切れになっているモノ」は捨てる

 

STEP.2捨てるのを趣味にする

 

何カ所もまとめてやると疲れるし続かなくなるので、「1日1箇所だけ」! 続きは明日の楽しみに取っておく(笑)。

ハイ、いらないモノを見つけるのって、けっこう楽しくて、しかもそのなかから、「お、コレ売れる!」とその場でフリマサイトに出してみたら、先日はエステからもらった「試供品セット」が800円で売れました。タダでもらったモノなのにオカネになる~。しかも収納にスペースもできる。「最高の趣味」ですニヒヒ

 

コツコツ売ったオカネでドンと買い物したり(先日3万円の七輪買いましたニヒヒ)、高級宿に泊まったりしています。また、コツコツ毎日数分間の「ピンポイント掃除」もしているから、何年も大掃除はしていません。

 

STEP.3最近私が捨てたモノ

 

・7/14(木)……いまは行っていない病院の診察券類→もしまたかかるときがあれば作りなおせばよい。ていうかまぁ行くことはないと思う。

 

・7/15(金)……ポイントカード類→病院と一緒で、もうほぼ通うことのない店。

 

 

・7/16(土)……カフェテーブルの下でほこりをかぶっていた雑誌→まったく読むことはない。ていうか雑誌も本もデジタルの時代、下に雑誌などを置くスペースがあるテーブルなんて今後は買いません。これも売るかな笑い泣き

 

・7/17(日)……試供品の数々→使用期限内のモノとか高級化粧品とか、売れそうなものはいくつかに分けてフリマサイトに出しました。

 

・7/18(月)……フリマサイトで1年間売れなかったモノ→1年待って売れなかったモノはただのゴミ。

 

・7/19(火)……子どもの食器類→成長とともに不要物が出てくる。スプーンとか離乳食の小分けタッパーとか。新品のブランド品とか、売れそうなモノはフリマサイトへ。

 

 

・7/20(水)……店でもらったりするおしぼり→中身ぱさぱさだよw その場で使わないモノは二度と使わない。取っておかない!

 

・7/21(木)……長男のサイズアウトTシャツ×1、私のくたびれた下着×1、のびたヘアゴムとかもらった安いパックとか→くたびれたモノは見かけたらスグ捨てる。

 

・7/22(金)……ヘアアイロン→わりと幅取るモノを洗面所の下収納に何年も放置。ヘアアイロンなんて使うような髪型は今後しないと思う笑 一瞬売ろうかと思ったが劣化していたのでその場でサヨナラしました。

 

 

皆さんはどんな片付け、していますか?

よかったら教えてください。

 

 

不用物捨てまくりで、すかすかな棚収納。ていうか、いま思えば、家の収納こんないらなかったかも。それよりも部屋を広くすればよかった笑い泣き

 

 

 

おまけ。真反対のわが家の兄弟たち。

 

 
スポコン次男は、女子にまったく興味がないです。彼の口から出てくるのは野郎の名前ばかり笑い泣き

 

 
女の子のことしか考えていない長男はというと、毎朝一生懸命「毛穴」のお手入れ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

  オンラインサロン

毎日文字と画像たっぷりで「ここだけ」の話UPしています。

 

 

  ★楽天ROOMやってます★

リアルに買った「お気に入り」ものをガンガン紹介しています!

 
 
購入履歴からピックアップしたリアルなオススメ品だけ紹介しています♡ 
 
静かで黒くてコスパの良いサーキュレーター探していたらコレに辿り着いた。
 
 

大量に入っていてこの値段!街で買うよりもずっと安い。フロス好きにはたまりません。

 

 

 

家族みんなでハマってるグリコのアーモンド効果!夏休みが始まり、お出かけ持参用に200ml購入。

 

 

 

ポケットのない服、いつもiPhoneどこに入れるか困ってました。次男園のお迎えもバッグ無しで身軽に行ってます。

 

 

 

今年の猛暑をコレで乗り切れるかな? 風の強さが選べて操作簡単。毎日愛用中〜。

 

 

  バランスシナジー

 

ガラスの腰の持ち主である旅エッセイストの私です。長いことSNSを読んでくださっている皆さんは知っているかもですが、生涯をかけて椅子探しの旅に出ていました。
そうしたら、ひょんなことからご縁ができた腰痛対策椅子のバランスシナジーさんと出会い、アンバサダーをさせていただくことにウインク
なかなかいい感じです。背筋ピン。コシもそうだけど肩が楽!