モノを所有するのに疲れた。
フリマサイトにガンガン売りに出している。
オートバイまで売っちゃった。
今後はたいてい「シェア」でいいくらいだよ。

「固定費」もこの2年でずいぶん見直した。
長引くコロナ渦、飛行機に乗る旅も前みたいには行けないだろうし、長年使っていたANAカードを解約。特典航空券取りたいのに、全然空きがないからイヤになっちゃった。今後マイルはJAL1本だ。

そして新たに「楽天カード」を手に入れた。「年会費ゼロ」のふつうカードをね笑い泣き ゴールドかプレミアムかいろいろ悩んだけど、いまの私に上級カードはまったく「うま味」がなかった。さっきも書いたけど飛行機の旅をそんなしないのに「空港ラウンジ無料使用」なんて必要ない。会計のときゴールド以上じゃないと恥ずかしいとか、そーゆーのもやめた。

さらには、つい先日も長年使っていたドコモを格安通信キャリア(j:com)に乗り換えた。月々30GBまで使えて、夫婦ふたりで毎月1万円以上の節約だ。電波は全然繋がる。いまのところまったく不都合ナシ。

自宅のローンも繰り上げ返済しまくって、再来月でチャンチャンだニヒヒ さぁてどんな贅沢するかなぁ。いやいやすべて「貯金」に回すよw 何するにもオカネは必要だから。

ちょっと贅沢するのも、子どもが「留学したい」って言ったらハイハイって迷わず出してあげたいし、もしも孫が生まれたら笑い泣き いいもんプレゼントしたいじゃん。将来、マンイチの病気に打ち勝つのも、全部「オカネ」があってこそだ。て、ずいぶん先かな笑い泣き

 

ミニマリストになりたいとは思わないけど、近い感じは目指したいかな。食材は必ず使い切る。使っていない電気は消す。不必要にモノは持たない。ケチは結局、「地球にやさしい」。

 

 

けどね、先日の晩酌会議で(毎日深夜まで続く夫とのダラダラ夕飯)、彼が急に「子どもを乗せられる小さいバイクがほしい」なんて言い出したポーン

 

えー。また所有? 置く場所はあるけどさ、税金とか整備代とかガス代とか、もううんざりだなー。

 

でもね……。たしかに、ちょっと遠いところへ行くのに、まだ子どもと2台でサイクリングって難しいんだよね。2kmくらいが限界。クルマ出すのも面倒くさいってとき、あるよね。でもその「面倒くさい」ってことだけで、バイクなんて買っちゃっていいのかなぁ。

 

その日の晩酌会議はかなり盛り上がったよ。

 

 

コレか? とか。

 

 

それともコレか? とか。

 

 

オートバイってたしかに気持ちいいし、楽しいよねーウインク

 

 

小浜島タンデム動画。
 

 

 

 

 ★お知らせ

 

ガラスの腰の持ち主である旅エッセイストの私です。長いことSNSを読んでくださっている皆さんは知っているかもですが、生涯をかけて椅子探しの旅に出ていました。
そうしたら、ひょんなことからご縁ができた腰痛対策椅子のバランスシナジーさんと出会い、アンバサダーをさせていただくことにウインク
 
なかなかいい感じです。背筋ピン。コシもそうだけど肩が楽!

 

 

 

  ★オンラインサロン★

 

毎日文字と画像たっぷりで「ここだけ」の話UPしています。今週は家メシ特集!

 

 

今月も開催します、マンツーマンセッション!

 

 
オンラインサロンでは会員様の質問疑問リクエストに出来る限り答えさせていただいています。公なSNSではちょっと書けない旅エッセイストの旅費の内訳、内緒話、重要なお知らせ、「ここだけの話」をほぼ毎日掲載中ウインク 毎月zoomによるマンツーマン・リモートセッションも開催中!
 
 

 

  ★楽天ROOMやってます★

リアルに買った「お気に入り」ものをガンガン紹介しています!
ここで出逢ったGよけも紹介していますw

 

 

以前から「それどこで買ったんですか?」というお問い合わせがけっこうあり楽天ルームをスタート。購入履歴からピックアップしたリアルなオススメ品だけ紹介しています♡ 
先日「今週のおすすめユーザー」にピックアップされました。ありがとうございます😍