ちょっと前まで景気良くてブイブイ外車転がしてた人が、事業に失敗して借金まみれな生活になる。

 

……そこそこ長く生きてるとね、そんな方を周りで見てきたりするんです。たいていその方たちは、移動するのに何十年ぶりかでデンシャに乗って「切符の買い方忘れた」とか言う。

 

そりゃそうだろー。もはや切符じゃないし。SuicaとかPASMOとかで「ピ」だし。何十年前とは全然違うのさ笑い泣き

 

というのと似たような話をこの間、夫にしてしまった。というのも先日ロケで新幹線に乗ることになり(スタッフさんたちとは現地集合)、ヤバイ、私、新幹線、久しぶりすぎて切符の買い方忘れた滝汗

 

Suicaでピッと改札過ぎて、車内でもう一回ピッと買えばいいのかい?

それとも品川駅から新幹線乗るんだけど、一番最初に乗るJR駅の「渋谷のみどりの窓口」でチケット買う? ほら、たしか新幹線て山手線内タダにならなかった?(そのへんはケチだから記憶に残っているw)

 

そうなんです私、新幹線て「遅い」から嫌いなのよ。断然、飛行機派なのよ。しかも新幹線て飛行機みたいにマイルでチケット手配できないからすごく高いイメージ→コレが嫌いな一番の理由w→飛行機の場合、貯まったマイルで特典航空券に換えて無料になります→家族旅行はコレ「一択」。

 

とにかくプライベートじゃ絶対に乗らないのが「新幹線」なわけですよ。

 

 

で、よく新幹線に乗る出張オジサン(夫です)が教えてくれたのは、「品川のみどりの窓口で買うこと→そこまで乗った山手線分はちゃんと清算してくれるから(ほっ)」でした。

 

なんだ、いろいろ世の中は進化してるけど、新幹線の切符って、全然システム変わってないのね。よく乗る人にはこういうサービスもあるらしいけど↓



とにかく何十年ぶりに電車に乗る元バブリーな「あの人」たちみたいな浦島太郎状態にならなくて、ちょっとホッとしたのでした笑い泣き




 

 

あと出張オジサン(夫)が教えてくれたのは、いままだコロナを引きずっていてわりと新幹線は空いてるから「自由席」を取ること、と。

 

なんか、私のなかの自由席って、出入り口からものすごーく遠くて、席が空いてなかった場合、車両と車両の間の、トイレがあるあの狭い近辺でずっとタチンボしてるイメージしかないんですけど滝汗

……あ、ごめんごめん、コロナで空いてるのね?はいはい、ちゃんと聞いてますよ、話w

 

オジサンいわく東海道新幹線のぞみの場合、誰も座っていないEのシートに座ること(富士山がきれいに見える座席)。ほら、結局周りの席も空いてるから品川⇄福山駅区間中、お一人様でゆうゆう過ごせたのでした。オジサン、いいこと教えてくれる~。

 

ちなみに指定席を取ったMカメラマン、隣の席は埋まっていたそうです。まぁコロナがどんどん落ち着いて人が戻りつつあるし、いつまでこの作戦は使えるかわからないけどね。

 

 

福山駅にて往路から気になっていたんです。なに、ホームからちらっと見える石垣、まさか城!? google先生の地図で調べたら「福山城」って。

で、復路では↑このようにホームから城がバッチリ見えて。んん? なにあの、サグラダファミリアみたいな! もう一度google先生にたずねたところ、結婚式場だってー。

 

おもしろタウン、福山! 今度降りてみたいな。

 

 

ほんと、この動画は野郎ども(9歳と4歳の息子たち)が釘付けだった。

「新幹線のりたーい!」といつも言われるけど、大人の事情に付き(マイル利用の特典航空券で無料移動)いつも飛行機なわが家なのでした。家族旅行で新幹線乗るなんて、私のなかでものすごいセレブな方たちですから!




 ★お知らせ★

 

ガラスの腰の持ち主である旅エッセイストの私です。長いことSNSを読んでくださっている皆さんは知っているかもですが、生涯をかけて椅子探しの旅に出ていました。
そうしたら、ひょんなことからご縁ができた腰痛対策椅子のバランスシナジーさんと出会い、アンバサダーをさせていただくことにウインク
 
なかなかいい感じです。背筋ピン。コシもそうだけど肩が楽!

 

 

また詳細は後日まとめて書きますね〜✌️
 

 

  ★オンラインサロン★

 

毎日「ここだけ」の話UPしています。旅の最中も上げています! 



 
オンラインサロンでは会員様の質問疑問リクエストに出来る限り答えさせていただいています。公なSNSではちょっと書けない旅エッセイストの旅費の内訳、内緒話、重要なお知らせ、「ここだけの話」をほぼ毎日掲載中ウインク 毎月zoomによるマンツーマン・リモートセッションも開催中!
 
 

 

  ★楽天ROOMやってます★

リアルに買った「お気に入り」ものをガンガン紹介しています!
ここで出逢ったGよけも紹介していますw

 

 

以前から「それどこで買ったんですか?」というお問い合わせがけっこうあり楽天ルームをスタート。購入履歴からピックアップしたリアルなオススメ品だけ紹介しています♡ 
先日「今週のおすすめユーザー」にピックアップされました。ありがとうございます😍