いろんなところで書いているけど、雨の日ってイヤだわー。

何するにも面倒くさくて。

気分まで重たくなる。

 

一日中雨が降っていた昨日は散々だった。

家中、完全に荒れていた。

まず、次男が公文(英語)でダラダラやる気なし。不燃焼のまま二人で教室から帰ると、長男は夕飯も食べずに(もちろん宿題もせず)眠ってるし(なぜか次男の椅子で)ゲッソリ

 

 
ねぇ、ちょっとどいてよ。弟はその椅子じゃなきゃ、落ち着いて食べられないのよムキー
 
と、むりやり身体抱えて下ろしたら(そろそろ私に対する虐待的重さ……)、泣きながら子ども部屋に走って行って、……そのまま寝た。
う! 次男も食べながら、寝てる、やない、かーいポーン
ミスター体力な彼、とても珍しいことです💦
 
さらには夫から連絡。
井の頭線が人身事故で電車止まって帰れないと。
 
もー、全部全部低気圧のせいだ。
とにかくすべてがうまくいかない夜だったチーン
 
 
余談だけど、草木も眠る(もちろん私も眠っている)丑三つ時、夫に起こされたんです。
「長男が、冷蔵庫開けて、夕飯食ってる!」と。
 
マジか、あいつポーン
 
サーブしたものの寝ちゃったからラップして冷蔵庫に入れておいた、冷たーい餃子とから揚げと、混ぜごはん深夜2時に食べていた💦食べるなら私のことちゃんと起こしなさいよ。アホだな、レンチンもしないで!
 
その後の長男の巻き返しはすごかった。宿題をやり(翌朝、形跡を発見)、シャワーをし、パンパンパンパン! ……化粧水をハンドプレスで顔に叩き込む音が騒がしくて。女子か笑い泣き そのあとはガーッとドライヤー。バチッと私たちの寝室の電気が付き、薄目を開けると濡れたタオルをご丁寧に干している8歳児www
 
 
そんなんで寝不足の今日も、雨降り。昨日より寒くて本降り。
もちろん家にいます。
 
 
といっても、次の原稿の写真撮ったり、家のなかで忙しくしています。
 
で、本題。
雨の日の洗濯です。
 
晴れてさえいれば、毎日外干しなんだけど。
とはいえ、なるべく日陰にズズズッと物干しを移動させて。
チンチンの日なたに干しっぱなしにすると退色するから。
カジュアルな服が多い私ですが、それでもなるべくもたせたい大切に着たいと思い。そうだよ、カジュアル服がボロボロだったら単なるかわいそうなオバチャンだもんよw
 
で、昨日今日と二日連チャンで雨、というのはわかっていたので、昨日は洗濯せず。今日まとめて取り掛かった。これ、いつものパターン。
 
 
タオル類、次男園の服(ユニクロ)は乾燥機。
(よほどのことがないと使わない乾燥機能。やっぱり色褪せたり生地が傷むから)
 
そのほかは、浴室乾燥へ。ハンガーでかけて吊るす。
タオルと次男園服がないだけで、かなり少な目。

 

 
ガスだからけっこうパワフルよ。
 
ちなみにわが家はクローゼットにハンガーで吊るしたまま収納している。乾いたらこの状態のまま移動するだけ。たたまないって本当にラクちん。

 

 
このように、雨の日は2日まとめて洗う私んちでした。スッキリしたーウインク
皆さんのお宅では雨の日の洗濯、どうしてる?


 

 
 
オンラインサロンでは会員様の質問疑問リクエストに出来る限り答えさせていただいています。重要なお知らせや(ハーレーをお譲りしたことなどいち早くお知らせしていました)、ここでしか読めないエッセイもほぼ毎日掲載中ウインク
 
 
 
#そういえば
#楽天ルームはじめました
 
以前から「それどこで買ったんですか?」というお問い合わせがけっこうあり楽天ルームをスタート。購入履歴からピックアップしたリアルなオススメ品だけ紹介しています♡ 
「今週のおすすめユーザー」にピックアップされました。ありがとうございます😍