スーツとか着る機会がほぼないカジュアル・フリーランスな私ですデレデレ


たまにあるパーティーなら、スーツとかドレスとかじゃなく、私なりのフォーマルでいいやと思っています(アクセとか時計とかあえて付けないのが好き。見るからに「ザ結婚式出ました」みたいな格好、すごい苦手〜〜笑い泣き)。


一方で子どもの卒業式や入学式は、とにかく目立たないよう、周りから浮かないよう、シンプル&ベーシックな装いで臨むようにしています。


2019年秋、長男の受験面接のために買ったパンツスーツ。新宿のZARAで一式購入。


受験面接後着用したのは2020年3月の長男園卒園式、コロナでだいぶ遅れた2020年6月の入学式。そして今回、2022年4月次男園入園式(0歳児クラスからの持ち上がりですが、年少から幼稚園になるため)。




当面お堅いセレモニーにはこれ着ればよくね?と思ってしまう。余計なオカネ使いたくなーい。まさに「私の制服」よ笑い泣き笑い泣き


次に着るのは2025年3月の次男卒園児かな。

なんなら次男大学の卒業式(2041年3月)もこれでよくね?

体型キープがんばります笑い泣き


ちなみに次男は、おしゃれ番長な夫セレクトの寄せ集め服着て(夫もスーツの人じゃないのでセレモニーにはノーネクタイタイプ。靴もおしゃれスニーカーとかで行くんじゃないかな)。



アニキのお下がりのラルフローレンの長袖ポロシャツ。パイセンご子息のお下がりラルフローレンのジップアップセーター。ゆいいつ穴の開いてなかったw ユニクロの黒長ズボン。アニキのお下がりのKEENの革靴(17センチ)。



保育園から持ち上がりの子たちはわりとラフな格好。ジャージ短パンの子もいた。

年少からの子は正装していたりとバラバラな入園式だけど、わが子は真ん中くらいの立ち位置でよかったのかな。だって育ち盛りゆえ、せっかく用意したスーツも数ヶ月後には背が伸びてツンツルテンになるんでしょ。着ていく場所もないし。これで良き良き。SDGsよ(言いたいだけ笑い泣き



 
 
 
オンラインサロンでは会員様の質問疑問リクエストに出来る限り答えさせていただいています。重要なお知らせや(ハーレーをお譲りしたことなどいち早く)お知らせしていました)、ここでしか読めないエッセイもほぼ毎日掲載中ウインク
 
 
 
#そういえば
#楽天ルームはじめました
 
以前から「それどこで買ったんですか?」というお問い合わせがけっこうあり、このたび楽天ルームをスタート。購入履歴からピックアップしたリアルなオススメ品だけ紹介しています♡  まだ品数は少ないけど、追々増やしていく予定〜。