保守派か革新派か、ものすごく分かれると思うんです。

……あ、食べ物の話です。

 

私は……、わかりますよね?

ハイ、後者です。

けっこうチャレンジします。

いろいろ失敗もあるけど、おもしろいものに巡り会えたときすごく嬉しいし、なにより気分転換になるし、楽しい。

 

そういえば口癖は、「全然アリ」だったりしますウインク

このソース、見た目と味が全然違くてちょっとビックリしたけど、アリ。「全然アリ!」みたいな感じで。

 

そうなったのも両親の影響かな。

新しい食材がスーパーに並んでいたら必ず手に取るような彼らでした。ずいぶん前に閉店したけど、新宿のクイーンズシェフ(伊勢丹のアレね。昔はそういう店名だったんですw)に父と買い出しに行くのが好きだったなぁ。

 

すごくクセのあるチーズとか、くさやとか(母の大好物)、見たこともない南方系の果物とか、幼いころ初めて食べて衝撃的だったのはアボカド。何コレ、石けんみたいな変な食べ物~! 

おいしいというより、みんなでおっかなびっくりわーわー言いながら食べるのが楽しかったりしたのです。

 

外食も大好きで、「隣町にデンマーク料理屋ができたから行ってみよー!(父)」とか。なによ、デンマーク料理ってwww コンソメっぽい味のスープとか固いパンとか、はっきりは覚えていないけど何回か食べに行ったね。

 

 

一方でうちの夫は超保守派。

「塩で食べたかった」とか「醤油がよかった」とかポツリと言う人笑い泣きアレンジ好きな私とうっかり結婚したのだから、お気の毒よねwww

 

 

先日のこと、高知の農家Mから文旦が届いた。

 

 

毎年ありがとーちゅー

子どもたちも大好きなんだ。

 

 
剥くのもずいぶん上手くなったよチョキ
このままデザートとして食したり、ヨーグルトにドサッと入れてビタミンC補給したり……。
 
ほらほら、私のアレンジ癖がむくむくと……笑い泣き

 

 
サラダに文旦入れるの大好き~!
ホタテ、ベビーリーフ、ラディッシュ、そして文旦。
オリーブオイルを回しかけて、ミルで塩胡椒をカリカリ。レモンをキュッと。カルパッチョ風にするのさ。文旦のフレッシュな酸味と甘みとちょっとした苦みがホタテと合わさると、もうたまらん酔っ払い
 
けれど、夫が絶対イヤな顔するので(実際、昨日はホタテを切っているとき傍にある文旦を見られて「まさか!」みたいな顔されたw)、私の精一杯の気配りはこんな↓

 

 

ジブンの皿に取って、好きなように食べましょうね笑い泣き笑い泣き

 

夫はこんな感じで食べていた。

ベビーリーフとラディッシュ→ドレッシングを掛けてサラダに

ホタテ→わさび醤油で

文旦→食後のデザートとして

いい言い方をすれば3回美味しいな!

 

 
ちなみに昨夜はこんな晩ごはんでしたの。
ジンギスカンとラムチョップと、おのおののやり方の白い角皿w
 
私たち夫婦の趣向が正反対すぎて、食卓には常に何種類かの調味料が乗っているのもわが家スタイル。お互い好きなように食べております。
 
 
 

 

 
 
オンラインサロンでは会員様の質問疑問リクエストに出来る限り答えさせていただいています。重要なお知らせや(ハーレーをお譲りすることなどいち早くお知らせしていました)、ここでしか読めないエッセイもほぼ毎日掲載中ウインク
 
 
 
#そういえば
#楽天ルームはじめました
 
以前から「それどこで買ったんですか?」というお問い合わせがけっこうあり、このたび楽天ルームをスタート。購入履歴からピックアップしたリアルなオススメ品だけ紹介しています♡  まだ品数は少ないけど、追々増やしていく予定〜。