三連休は雪山! 今夜から前乗り!

 

続々と雪遊びグッズが届いて準備万端!

 

 
しかし今日は東京に大雪警報が出ていて……滝汗
 
いやね、私たちは行けるんだよ。東北だろうが北海道だろうが。スノータイヤだし、4駆だし。ドライバーの夫は雪国(金沢)出身だしw
でも雪に脆弱すぎる東京。高速道路が閉まっちゃうとどーにもならないんだよー💦
 
でもこの先予報がどうなるかわからないから、夕方まで様子を見て連絡取り合おう。今朝、そう言い合いながら夫と私、おのおのの人生に進んだ。
 
 
で、雪予報が出ていた今日。あらかじめすべての予定をキャンセルしておいた。一歩も外に出ずぬくぬく自宅作業しようと思っていた。
 
あ……昨日受け取ろうと思っていた長男の花粉症予防薬(シダキュア)、すっかり忘れていた……チーン 
残り4錠。今日取りに行かないと連休挟むしダメだダメだチーンチーンチーン
 

 

みぞれ降るなか、運動だと思って行ってきました。

くそー笑い泣き

 

 
このときは全然降っていなかったけど、弁当を食べながらハッと外を見たら、
 

 

あらま。雪さん、本気出してきた滝汗

 

 

どのくらい積もるのかなーと、天気予報見てみたけどビミョー。

昨日、気象予報士の資格を持っている友人から聞いた話。東京はね、積雪量がものすごく予想しづらい地形なのだとか。

甘く見ていたら痛い目に遭うし、ものすごく身構えていたらスルッと肩すかしくらうこともある。 46年間この街で生きてきたけど、まさに彼女のおっしゃるとおりだなーと。

 

でもね、東京で一番怖いのは雪ではなく「人」なんです。ノーマルタイヤでスタックしている「ほかのクルマ」と言った方がいいか。

 

 

一応山に行く用意だけはしたが。

今日はやめておいたよ。

おかしな渋滞、危ない事故に遭うパーセンテージ、あえて上げる必要もないかなと。

 

 
明朝、東京の雪が解けて日常が戻ったころ、ゆるりと出発しよう。

 

 
本当は今日の夕方から豊のことが大好きなアニ家族のところにお泊まりする予定だった娘ッ子。アニ家族は豊が来るのを指折り数えて楽しみにしていたそうだ。ありがたいね。お天道様にはかないませんね。




  
 
オンラインサロンでは会員様の質問疑問リクエストに出来る限り答えさせていただいています。重要なお知らせや(ハーレーをお譲りすることなどいち早くお知らせしていました)、ここでしか読めないエッセイもほぼ毎日掲載中!