平日は学童だし、けっこう習い事も多いし、土日は私たちと出かけることも多いから、学校外で友だちと遊ぶことはない長男です。大人たちが酒盛りしている横で、私たちの友人のお子さんと遊ぶ機会はわりと多いけどね。


でも今日はどうしても○○ちゃんと遊びに行くんだって。え、女の子なの!? 大丈夫かなポーン 


何日も前から楽しみにしていた。

しかし当日の今朝、その子のお母さんからLINEが。お熱出しちゃったみたいでキャンセルゲッソリ



長い人生、そんなこともあるよ。

電波ブラシ(ソニッケアー)しながらヨシヨシ。


本当は今日やりたい作業があったけど(次男は保育園)、付き合ってやるぜ。


何したい?

聞いたら、「鮨!」ですと。

ずいぶん高くついたな笑い泣き



世田谷線に乗って〜、



三軒茶屋着。





ダイエットのため余程なことがない限り(昼からの集まりとか)、明るいうちの酒は謹んでいる私です。



まぁ今日は「余程のこと」に入るのか。わが長男のエマージェンシー。



ていうか初子連れ回転寿司!



やり方わからなすぎて完全不審者笑い泣き


そして席まで敷かれたレールでご馳走がシャッと運ばれてくる様子に、テーマパークにやってきたようでみんなで終始大ウケ笑い泣き笑い泣き



シャリ少なめとか選べるのはいいね👍



なぜか撮影タイム笑い泣き

いいよ〜、その「チョン」とネタにつける醤油の漬け方! お兄さんシロウトじゃないねー笑い泣き笑い泣き笑い泣き





たぶん夫と同じ炭水化物量食べちゃったよ。そんな今日は週に一度のチートデイ(たくさん食べて怠けていい日)にしよ。



金沢っぽいものいっぱい食べた。

寿司屋というより居酒屋っぽくて、これはこれでフラッと来るならアリと思った!


なによりこのごろ3歳の次男とつるむことが多かったから(コロナで保育園が休園になったり)、8歳児との外食、ふつうに楽しめた。それが本当にびっくり。

いゃぁ、オマエさん大人になったなぁ!

お箸もきれいに使えてるし、好き嫌い一個も言わないし、大人と同じペースでゆっくり食べられるし、食べ寝(夕飯時は疲れ果てて毎晩船漕いでる💦)さえしなければパーフェクトだ笑い泣き



姿は見えなかったけど、おそらく小さい2人のお子さんを連れた隣のテーブル席からは、終始ピリピリしたお母さんの怒号が聞こえてきて、「大きな声出さないで!」とか「こぼしすぎ!」とか、うちも次男と4人どったらこーなるよなーと思った。せっかく美味しいもの食べに来ても、何食べてるかわからない滝汗


なんてことを考えたら、わが家も落ち着くまであとちょっとなんだね。その日が楽しみだウインク



 
オンラインサロンでは会員様の質問疑問リクエストに出来る限り答えさせていただいています。重要なお知らせや(ハーレーをお譲りすることなどいち早くお知らせしていました)、ここでしか読めないエッセイもほぼ毎日掲載中!