私は雪に対してかなりビビりです。


二十歳で始めたスノーボード。リタイアと同時に長野の豪雪地帯で10年間暮らした両親。

トリップの道中、怖い思いけっこうしてきた。夜中の凍った峠道、180度華麗にくるんと回ったり、大雪で東北道が通行止め。ものすごい山道を夜通し走ったり。


雪は舐めたら大怪我するぜニヒヒ


ビビりすぎなくらい慎重になってます。



いろんな事情があると思うけど、雪道でノーマルタイヤのクルマはもちろん、バイクとか自転車とかマジ信じられないから滝汗

絶対に巻き込まれたくない。だからこの車間距離よ↑笑


こういう非常事態なときくらい、「ふつう」に生活しようとするの、やめれと思ってしまう。


でももしかしたら出身が東北とか北陸の人なのかなとか思ったりw

ほら雪国で暮らす学生さん、深々と降る雪のなかふつうに傘さしてチャリ通してるじゃん(金沢で見て本気でビビった)。夫の会社の東北出身の部下さんも、昨日慣れた様子で雪のなかチャリで帰ったと言ってたもんなぁ笑い泣き





大雪から一夜明けた今日。



路面はイヤな感じでカリカリしていて。




学童に行く長男を途中まで見送り、



しばらく彼の後ろ姿を眺めていた。

ツルッとなっても勝手にリカバリーしていた笑 

毎年数回雪山に連れて行っている。雪の歩き方、身体が覚えたのかなーなんて思いつつ盗み見笑い泣き


私はその足でもう一件アポ。こんな日にクルマもチャリも乗りたくないから全部歩きで。



歩幅狭く、腹筋にチカラ入れて。

太ももが熱くなった。なかなかいい運動だ。



いろんな家先にはかわいい雪だるま。

みんな都会の雪を楽しんだのだねニヤニヤ




たくさん歩いたから今日はもう筋トレしなくていいよね。



さて、いまから本気の場所へ❄️☃️



 
 
オンラインサロンでは会員様の質問疑問リクエストに出来る限り答えさせていただいています。コロナも落ち着いてオフ会もちょいちょいやってます🤩 先日は新宿で。今月は川越に鰻を食べに行く予定! 重要なお知らせや(ハーレーをお譲りすることなどいち早くお知らせしていました)、ここでしか読めないエッセイもほぼ毎日掲載中!