やっぱり私のベースは「ひとり旅」なんです。

 

1~2日だったら家族と一緒に過ごすのも楽しいけれど、それ以上は息が詰まる真顔

 

私がそう思っているのだから、相手も同じ気持ちなのだろう昇天

 

1週間の長い正月休みが終わりw さーて、さてさて! 今日から通常運転! 

 

まずは1匹目を片付けるニヒヒ

3歳次男!


 

新年のご挨拶の練習を玄関でさせて。

保育園でちゃんと言えたかな?

(毎朝夫が送っています)

 

 

お次は8歳長男!

学校は11日からなので、今日から学童!

公文と学校の宿題を終わらせて。

私も掃除、洗濯、すべて片付けて一緒に出発!

 

 
途中まで一緒に行こう~。
 
私の仕事場に豊(ボストンテリア9歳、♀だけど豊)を置いて、そこからは亡きばあさんのママチャリをお借りする。

 
学童までは走らせるw
 
10時半には私のお一人様時間を確保したというわけでした。
静かな時間、久しぶりすぎ
ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ
 
厳密に言うと、豊とお二人様、だけどね。
豊とはずっと一緒でも、全然大丈夫。ていうかずっと一緒がいいちゅー
 
この差は何なのだろうか。
 
「責任」だと思うのです。
 
たとえば何時間もYouTubeを見せる。家事もできるし、ジブンの時間も増えるしそりゃラクだ。
 
子どもが散らかしたモノ、私が片付けた方が早い。
 
お菓子をあげれば泣きやむから、ずっと与え続ける。
 
宿題する前に遊んでもOK?
あ、気がついたら夜になっていた。ま、いいか、宿題は明日で(翌日も同じコトの繰り返し)。
 
何も言わなければ快楽方面の特急列車にヒャッホーイ! と乗ってしまう子どもたち(そりゃしょうがない。私もそうだった)。
彼らをいちいち注意したり、正したり、見逃せないから、ガックリと疲れるのだ……。
 
その代わり、やることやったら、あとはオマエらの自由。一生懸命遊ぶがよい。私はそういうスタンス。ぶれない。
 

 

先日の外房にてw

(夫は寝具カバーを外しています)
 

ごはんを残さず食べて、歯を磨いて、トイレに行って、しっかり宿題を終わらせたら、あなたたちの自由!

次男はまだ3歳なので勉強はさせていない。生活がちゃんとできたらOK、ということにしている。
 

 
一緒にYouTube楽しむのもヨシ笑い泣き
でも、目が近いよな~。
と、ヤツらを見るたびに文句が出てくるのは私の悪いクセ滝汗
でも言うよね? 目と歯と機械は、一度悪くなったら決してよくはならないのだから。
ああ、疲れる……チーン
 
 
長男なんて、パズルやり飽きて、裏返しで遊び始めたwww
 
マザー牧場行ったり、ホテルのナイトプール行ったり、毎日のようにトレッキングしたり、いろいろ遊んだけど、やっぱり親と一緒だと飽きるよね?うるさいしさ。
 
今日から学童と保育園で、同年代と遊んでこーい!

 

 
 

 

 
 
オンラインサロンでは会員様の質問疑問リクエストに出来る限り答えさせていただいています。コロナも落ち着いてオフ会もちょいちょいやってます🤩 先日は新宿で。今月は川越に鰻を食べに行く予定! 重要なお知らせや(ハーレーをお譲りすることなどいち早くお知らせしていました)、ここでしか読めないエッセイもほぼ毎日掲載中!