1週間くらい前かな。
トカラ列島と伊豆大島近海と、交互に地震が頻発していて、とうとうトカラ列島では震度5強がゲッソリ 先日は東京でもまぁまぁ大き目な地震があったばかりだし滝汗
 
 
万が一のことを考えて、うちに足りないものはなんだろうなぁと、夫と晩酌会議。
 
「水」と「カセットコンロガス」かね、という答えが出る。
 
最悪、電気ガス水道が止まっても、卓上コンロがあれば調理はできる。あと、まだ使っていないけど、先日ベランダBBQ用にアラジンのガスストーブ買った。それで暖を取ることもできる。お湯で顔を洗うことも。
……いや、これまでのキャンプの経験上、けっこう水って飲食に使う。顔や身体はタオルを濡らしてレンチンだな(キャンパーのレンジ使用)。食事も紙皿利用。洗わずにポイ。ブツブツブツ……。
 
そうそうそう、なによりうちは、階下にいざというときのシェルター(キャンパー)が停まっているデレデレ 野宿するためのクルマだから、そりゃ快適だw

家庭用エアコン完備なので、暑い寒いはそこに行けばしのげる。トイレ、冷蔵庫、電子レンジ、家庭用電源だってある。今日みたいな寒~い日には足元から出るFFヒーター。それは燃料にガソリンを使用するので、ものすごく燃費が良く暖かい。
いちおういつも、旅からの帰り道、ガソリンを入れるよう心掛けているチョキ
 
そう考えたら旅とかキャンプとかって、非常事態のいい練習だ笑い泣き


 

先日の楽天マラソンでポチったものが届いた。

 

 

ガス20本とミネラルウォーター18L。

よほどのことがあっても、3日くらいはじゅうぶんしのげるかな。

 

 
それらの備蓄品は手を付けずにパントリーに置いておくだけでなく、日々の鍋や旅で使う分はここから持っていく。「使ったら補充する」をルールに。そりゃネットで買うより、旅先のホムセンとかの方がずっと安いから。

 

 
缶詰とか、レトルトとか、普段使いではあるけど、マンイチの食料はなんとなくある。酒もニヒヒ
乾パンとか、「ザ・非常食」的な、歯に悪そうなマズいものはないけれどw

 

 
これだけ麵があれば、人類は麺類女もなんとかなる。
 
 
肉とかおかずとか、冷凍庫に常にいろいろある。
いざとなればキャンパーの冷蔵庫を使いつつ、たんぱく質補給すればよい。
 
 
ちなみに今日。
夫が昨日から出張のため不在で、冷たい雨が降っていて、出勤せずに自宅にいた。弁当も作っていない。さぁどうしようかな〜。
 
冷凍庫にチンするだけのパッタイがある。
冷蔵庫に蒸しささみと、ゆで卵と、青唐辛子の醤油漬けと、パクチーとレモンもある!

レンチンしている4分の間に切ったり準備!

 

 
女は黙って一品料理ですが……。
このくらいのことは、非常事態時でもできちゃうということです。

 

 

皆さんはなんか備蓄してる~?




 
 
 
オンラインサロンでは会員様の質問疑問リクエストに出来る限り答えさせていただいています。コロナも落ち着いてオフ会もちょいちょいやってます🤩 先日は新宿で。来月は川越に鰻を食べに行く予定! 重要なお知らせや(ハーレーをお譲りすることなどいち早くお知らせしていました)、ここでしか読めないエッセイもほぼ毎日掲載中!