夫の大阪時代の遊びの後輩で、いまは高知に帰って何代も続く生姜農家を営むM。毎年この時期になると自慢の生姜をたっぷり送ってきてくれる。
 
 
なんといってもフレッシュ!
パーっと広がる新生姜のいい香り。
お裾分けした私の友人は感動のあまり取り寄せた人もいるほど。
また先日は大好きな鮨屋の大将にお裾分け。大変喜んでくれて、ガリを作っていた。おいしそうだったー!

 
たくさん届いたおいしい生姜。
その下ごしらえをすることは、毎年わが家の初冬の風物詩となっております。
 
たとえばジンジャーシロップを作る。ガリを作る。生姜千切りの醤油漬けを作る……。いろいろ試してきたけれど、一番使い勝手がいいのは、すり下ろして、製氷器に入れて冷凍。キューブ状になったソレを、料理にポンと入れること。
カレー、シチュー、エスニック、鍋、ラーメン、うどん、蕎麦。なんでもござれ。めちゃくちゃ美味しいラブラブ
もちろん解凍して、刺身で食べたりも。
 
 
 
けれど、すり下ろす作業がけっこう大変で。
ここで私のプレゼン力が試されます真顔
 
業務用の電動生姜すりおろし器買わない? 30000円ちょいなんだけど。
毎年使うとなれば償却できるって!
 
……ハイ、却下くらいました。
たくよー、夫はすぐコシ痛いとか、もう飽きたとか、絶対文句言うくせに~ムキー
 
 
左下の、すりおろし器だけ買わせていただいた。
ヒゲができないとか、フワフワとか、大量にすり下ろせるとか、すごくいいこと書かれていたから。3300円と自動すりおろし器の1/9の価格に収まったわけです。
 
自宅の冷凍庫はすでに8割くらい埋まっているので、誰も住んでいない実家の冷蔵庫をお借りしましょうか。

 

 
というわけで昨日、実家で作業開始!
ミソっかすの次男3歳は、たくさんのおもちゃを与えて黙らせる(言い方悪い)。

 
ええ、長男の格好がおかしなコトになっています……。
 
 
亡きばあさんの愛用エプロン、どこからか見つけてきて、「コレ着る~」と。

 

 

 
持ち帰って、学校でも使いたいとか言い出した。
 
 
絶対止めた方がいいと思いますー笑い泣き
悪いこと言わないから、私が買ってあげたデニムのエプロン使った方がいいと思いますー笑い泣き笑い泣き

 

 
長男はギザギザしているスプーンで、ひたすら皮むき作業。
最初は遅いなーと思ったけど、だんだん熟練の技となり、しかも丁寧。さらにはものすごい集中力。ちょっと休みなよと促しても1分ボーッとしたらすぐさま開始。作業は速いけど飽き性な夫は1時間くらい昼寝していた……。まさにウサギとカメ!

 

 
8歳児は立派な即戦力です。

「どうしても生姜の下ごしらえを手伝いたいんだ!だから今日は習い事休みたい(東京にいる日曜日は弁当持って、朝から習い事に出掛けている彼です)」

私は例外は作らないタイプですが、長男の鬼気迫ったプレゼンに、オッケーと言うしかなかったよね。そうか私もこの勢いで電動すりおろし器ねだればよかったのかw 勉強になります。

 

 
新しく買ったおろし器。いかに。
たしかにヒゲは出ない。
たしかにふわふわになる。
しかし、カネのおろし器に比べてすり下ろせる量が少ない。
 
イカ刺しやじゃこ天や、すってすぐ食べるとかだったら、いいかもしれない。絶対美味しいと思う。
でも、こういう大量作業にはちょっと向かないかなー。ていうか、なんで電動すりおろし器、夫に黙って買わなかったんだろう。しつこいようだけど、ソレが一番の後悔w
 
 
ヒゲが出ないから、夫はすごく気に入っていたよ。
 


 

 
すり下ろした生姜を、製氷器に詰めていく。
そして凍らせる。
 
まだまだ生姜は残っていて、ウサギな夫は「今度でいいんじゃないの?」と言い出した。
ダメダメ、こういうのに今度は絶対ない! 腐らせるだけ!(これまでの経験上)
真顔真顔真顔
 
 
ついにカメさん(長男)は、あこがれのすりおろし作業をやりたいと言い出した。気をつけてね。手までおろさないように(夫と私は、指先けっこうやったよ。指紋ナシ子ニヒヒ 生姜の成分でヒリヒリするの)。
 
 
というわけでなんとかすべての生姜をすりおろし、製氷器に入らなかった分は冷蔵保存。

 

 
上の階のロイズ黒糖チョコのストックは私の。
下階のワインはお義理姉さんの笑い泣き
みんな自由に亡きばあさんちの冷蔵庫、利用してますw
 
 
すり下ろした際に出る汁ももちろん冷凍キューブに。これも煮物とか、料理に使えるんだ。

 
出勤した今日、仕事の合間に凍ったキューブをジップロックに詰め、冷蔵庫のソレを製氷器に詰める作業。
 
まだ途中。詰めきれなかった。
明日くらいまでかかるかな。

 
キューブ状の生姜は一年くらい掛けて食べるんだけど、味は落ちるかと聞かれたらそんなでもなくて、ただただラク。
そしてこのおいしい生姜に慣れてしまったから、チューブのソレだけは絶対に食べられないゲロー



昨日はすった生姜を少し持ち帰り、刺身や冷奴と一緒にいただきましたデレデレ

もしこの生姜がほしいという方いらしたら、農家のMを紹介しますのでDMくださいね✨


 
 
オンラインサロンでは会員様の質問疑問リクエストに出来る限り答えさせていただいています。コロナも落ち着いてオフ会もちょいちょいやってます🤩 重要なお知らせや(ハーレーをお譲りすることなどいち早くお知らせしていました)、ここでしか読めないエッセイもほぼ毎日掲載中!