生姜たくさんもらったからお裾分けするよーと、Mちゃんに連絡したら、「私、まだお母さん(年始に没の実母です)にご挨拶させてもらってない」と彼女。

 

実家(一室を私の仕事部屋として使わせてもらっています)に集合することに。

 

 

 

朝までの激しい雨は止んだけど、路面が濡れていたので待ち合わせギリギリまで自宅作業。



 

豊といざ同伴出勤!

風が暖かくて気持ちよかったー。

 

 

去年の夏、ばあさん(実母です)、Mちゃん、私の3人で外房基地でヘベレケに呑んだのが最後の楽しい時間だったと、彼女。

 

なかなかないよね。子どもの友だちに混ざってグビグビ呑む母笑い泣き

 

死ぬ直前まで元気な人だったというわけよ。

 

去年のいまごろとか、ばあさんがふつうに生きていた様子がSNSの思い出投稿にパッと上がってくる。なんだか信じられないなーと他人事な気持ちで見てるけどw

 

 

 

「華やか」をテーマに作ってもらったというアレンジメント。母にぴったり。Mちゃん、ありがとねウインク

 

1時間くらいかな、楽しいおしゃべり。

Mちゃんを外まで見送りに行って、集合写真撮り忘れたこと思い出して、わざわざもう一回2人でばあさんとこ戻ったね笑い泣き

 

 

話変わって、そういえば先日やっと母の相続手続きが終わった。急にぽっくり逝かれると、もろもろの発掘作業、大変だった💦
でも、税理士さんが作製してくれた、「ばあさんが生まれてから死ぬまでの彼女の軌跡」が一冊の分厚い本になっているのを見たとき、ちょっと感動してしまった。82年の重み!
 

相続費用を銀行に支払いに行った兄は、「死んだのを見たときより、斎場で焼いたときより、お母さんが遠くに行った気がした」と言っていた。

 

たまにね、あのおデブさん詩人になるのよ笑い泣き

 

 

悲喜こもごもあった2021年だったな。

さて。今日から12月!

 

 

 

 

 
 
オンラインサロンでは会員様の質問疑問リクエストに出来る限り答えさせていただいています。コロナも落ち着いてオフ会もちょいちょいやってこうと思ってます🤩 12/4を予定しています!
重要なお知らせや(ハーレーをお譲りすることなどいち早くお知らせしていました)、ここでしか読めないエッセイもほぼ毎日掲載中!