昨日は次男園(3歳4ヶ月)の引き取り訓練の日。

いつもより早い17時15分にお迎え行った。

 

 

私の予定では、次男ピックからの長男(小2)のリモート公文の教材を取りに行き、17時半に絵画教室にいる長男と合流。17時40分には自宅に着いて久しぶりにのんびり酒でも呑みたいなーとニヒヒ

 

 

そうは問屋がおろさなかった滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

公文に行く途中、

ばしゅっ!

 

ものすごい音がして、そこに居合わせたみんなの視線が刺さる。

 

ハイ、パンクでーす💦

チェーンカバーが外れてタイヤを直撃した模様。

 

親切な女性は自転車屋を探そうとGoogle mapを立ち上げてくれた。

 

あ、大丈夫です。ありがとう。

このあたり詳しいので!!

 

200メートルくらいの場所に自転車屋があるけど、年輩のおじいちゃんの店だから、やってるかどうかは賭け。電話してみると開いてた!

 

次男を歩かせて、私はパンクしたママチャリを押して自転車屋へ。

 

 

引き取り訓練中なので防災頭巾かぶってるw

 


 

そこで困った問題。

サッ!と帰る予定だったのでNO money💴

iPhoneしか持ってませーん。

おじいちゃんがやってる店だから当然ピッ!とかはできず現金のみ。

あー。こういうときコンビニでスマホdeピッと現金が引き出せるネット銀行が心強い存在となるのだね💦

 

 

さてどうするか。

自転車屋から自宅までは往復で徒歩40分。

次男もいるし、長男もお迎えに行かなきゃだし現実的じゃない。

 

なんて事情をおじいちゃんに話し、明日必ず💴持ってくるじゃダメですか? ダメ元で聞く。

車両と引き換えだから❌とのこと。

そりゃそうだ。常連じゃあるまいし、無理もない。

 

お金がないなら預かりになるけど…と言われ(あるけど、いまはないんだよw くそーwww)、ママチャリがなければ私たちの生活回らなくなるゲッソリ

じゃぁ現金はなんとかするから修理を進めてほしいとお願いする。

 

パンク修理に1時間ほど要するとおじいちゃん。18時半か。了解です!

 

 

次男を連れて徒歩で長男の絵画教室へ。先生にはかくかくしかじかお迎えが10分ほど遅れる旨を電話で伝えたので、公文教材も取りに行ける(幸いにも同じ町内)。

 

なんてことをやっていたら、ふと懐かしい気持ちになった。旅みたいだな、と思ったのです。

 

旅はトラブルの連続。困難に遭遇するたび、最短解決を頭のなかでぶわーっと計算して、一本の道筋を創造していく。嫌いじゃない。

 

 

で、問題の現金。どうやって調達しよう。

兄、いるかな?

電話したらいた!神出鬼没なおデブさん。これはかなりのラッキーだ!

最悪出なかったら、絵画教室の先生に土下座する勢いでお借りしようと思っていた。さっきの自転車屋と違い、私たちには多少なりとも信用があるから。

 

でさ、兄よ5,000円貸してくれない?

そう言うと、「カツアゲか?」と電話の向こうでニヤニヤしている。

まぁ、そんなようなもんだ笑い泣きニヒヒ

 

絵画教室をあとに、野郎ども連れてぞろぞろと兄宅に行くと、

 

 

ちょうど夕飯の準備中だった。いつものトランクス姿なのでカツアゲした札で隠す笑い泣き

 

 

修理完了予定時刻まであと40分。

長男に宿題やったか聞く。公文と学校の宿題は学童で終わらせたけど、私が持たせた漢字プリントはまだ、と。

じゃぁそれはココでやりな。

よし、時間は有意義に潰せるニヒヒ

 

 

私は近所のコンビニで野郎どもを黙らせる食料調達。

腹減ったと騒がれるほど嫌なことはないw Suicaでピッ!

 

 

ちょっとー、プリント終わってからだよw

 

 

われわれの小腹も満たされ、長男の勉強も全部終わったころに自転車屋のおじいちゃんから連絡。ちょっと早いけど修理が終わったと。

 

10分くらいで行きまーす。

 

 

18時半には無事帰宅できたのでした。

ていうか次男園の防災頭巾、なぜか野郎どものお気に入りとなり。

 

 

備えあれば憂いなし?
風呂後の黄色頭巾ちゃん🎶

 

 

 

 

 
私のオンラインサロン人気企画、マンツーマン・リモートセッション、9月は終了。会員様と楽しくおしゃべりさせていただきました✨
ここでしか読めない文章もほぼ毎日掲載中!