リビングに何も置かないスッキリした生活、というのになんとなくあこがれの気持ちもあるのですが、実際はけっこう不便だと思う。
 
というのも、なにかモノを取り出すのに、収納を開けて→道具を取り出して→収納を閉めて→道具を使い終わったら収納を開けて→道具をしまって→収納を閉める……という、何工程もが必要になるから。
 
「そのくらい、面倒くさがらずにやりなさいよ!」と、金沢ばあば(義理の母上)や、うちの亡き母など年配の方からあきれられそうだけどw とにかく私は手間が嫌い。
 
嫌いな言葉は「二度手間」。
大好きな言葉は「一石二鳥」「一挙両得」ニヤニヤ
 
なので、いつも使うモノに関してはリビングに出しっぱなしにしています。
 
頻繁に利用する代表選手としては、充電器類。
夫婦のスマホ計3台とか、私のiPadとか、長男(小2)が世田谷区から支給されているiPadとか、子どもたちが使っているキッズタブレットとか……。
 
ダイニングと繋がっている、ペニンシュラ型のキッチン台の上はいつも誰かしらのスマートデバイスがごちゃらごちゃらと充電してある。ああ、やだなー滝汗
 
 
先日の、楽天マラソン中、コレ買ってみました。1980円なり。

 

 
5ポートの充電器を箱のなかに忍ばせて、左下の穴からケーブルを出して全機種すっきり充電!
キッズタブレットと私の愛用しているSONYのコンデジRX100VIの充電ケーブルがType-C。ケーブルを長めに出してステーションの外で繋いでおります。
 
ちなみに後ろにある白い筒状の機械はヨーグルトメーカー。これで甘酒作製中→こちらの機械は毎日は使わないので、つど棚にしまっております。

 

 
コンセント側から見るとこんな。
コンセントも1個しか使わないし、ずいぶんスッキリした。

 

 
キッチンから見るとこんな。
 
出しっぱなしの、使用頻度「高」なモノたちと言えば、

 

 
子どもの歯ブラシや歯磨き粉類。
食事食べたらハイ、歯を磨く!
いちいち洗面所まで取りに行ってらんないw

 

 
その横のボックスには、リモコン類。
使ったら必ず戻す! あれ、どこ行った? の時間の無駄も防げます。
 
箱のなかにはヒャッキンで買ったリモコンスタンドをin。中身を仕切っております。スタンドの空いているスペースには、ハサミ、カッター、懐中電灯(長男が菜園パトロールに毎晩使用)、野郎どもの耳くそ取りピンセット(しかもライト付き)笑い泣き
それから夫が毎日飲むヘパリーゼ錠剤笑い泣き笑い泣き
グレーのポーチには、毎日は使わないけど、3~5日に1回くらい出番がある充電器類が入っていますー。


 
私のオンラインサロン人気企画、マンツーマン・リモートセッション、9月は終了。会員様と楽しくおしゃべりさせていただきました✨
ここでしか読めない文章もほぼ毎日掲載中!