せっかく金沢ばあばが来ているのだからと、チーム國井と亡きばあさん(実母・年始82歳で没)宅ですき焼きパーチー。
 
 
この間の日曜日のことです。

 

 
こんなに早く逝っちゃって……と、話しかけていた金沢ばあばでした。そうだよね、本当にあっさり逝ったよね滝汗

 

 
今日の準主役です。

 
料理長はもちろん番長(実兄0.1t)!
 
金沢で暮らす同い年のお義理姉さんに、ばあばを囲んでいる集合写真やら食べ物の写真とかLINEしたら、「りっちゃんとお姉さんで作ったの?」と質問。
 
 
いえいえ。
わが家は父の代から料理は男が作るものって決まっているのです。毎日の弁当作ってくれたりは、けっこう父がやってくれたね。彼の作るチャーハンは絶品だったなー。
 
というわけで、かくかくしかじか、兄ですよ。
 
私と言えば、

 

 
サラダ盛って(いちおうブロッコリーとオクラとアスパラは茹でたか……)。ちなみにドレッシングは兄made。

 

 
生ハムちぎって、カッテージチーズとサラミを盛って、
 
 
果物切ったくらいかな……。
何のひねりもナシw

 
そういえば、ばあばはここ数日次男園にお迎えに行ってくれている。よそのお宅のお迎えが、お父さんばかりで驚いている。
 
「能登のととらく、加賀のかからく」という言葉がある。
能登は女性が働き者なので、夫(とと)がラクをして、武家社会の加賀では妻(かか)がラクをするという意味だそう。
 
決して東京のかか(妻)たちはラクはしていないけど(たぶんね)、でも能登は輪島生まれのばあばには、ちょっとびっくりする東京の光景だったみたい。
 
すみません、あなたの息子さん(夫)にも、めちゃくちゃ家事育児してもらっています……。そうそう、彼がベランダで焼く炭火焼きは絶品なんですよーニヒヒ
 
 
おまけ。
うちのイクメンがまぁまぁな雨降るなか、長靴履いて暴れん坊次男を連れ出してくれた。

 
雨のなかの散歩。このくらいしないと、彼はまったく夜寝てくれなくて……。
 
 
 
 

国井律子 - 旅エッセイスト国井律子の別冊リツコング オンラインサロン - DMM オンラインサロン【別冊リツコング】オンラインサロン旅エッセイスト国井律子が本音で語る「人生は旅である」アレコレ。リンクlounge.dmm.com

 

 
私のオンラインサロン人気企画、マンツーマンでリモートセッション🍻 今週やって〼。空きは残すところ8/22の21時からの枠だけとなりました。
ここでしか読めない文章もほぼ毎日掲載中〜!最近は外房基地界隈のシークレット情報載せたりなど😎