外房基地に着いたのは昨日の昼過ぎ。

夕方の散歩に出かけたのです。

消防署まで。


遠くから消防車を眺めていたら親切な隊員が(たいてい彼らは子どもにはめちゃフレンドリーだけど)、消防車に乗ってみない?って。



アホアホ野郎どもですがニヒヒ


消防車とか緊急車両大好きな長男に、せっかくだから聞きたいことないのか、どうなのよ?と促したけど、相変わらず本番に弱い男で💦


それなら私が聞いてやるわい。旅エッセイストという職業柄、ついついw


どのくらいの出動数?

→消防車は月1程度。近くに大きな病院があるので救急車の方が忙しい。


そういや前日の雨、この界隈大変だったでしょ?

→市内で2箇所崖崩れがあった。


知ってるよ!

ここに来る直前の国道297号線、通行止めになってたもん。



だいぶ迂回したよ?

川のそばでは洪水の後みたいな一面泥だらけになっている光景もちょこちょこ見かけたり。


東京?

降ったけどそこまでは……。オリンピックの閉会式も無事にできたくらいだし。


海のそばって癒されるけど、一度牙むくとすごいですよね。


なんて話を消防士さんと。




こんなことがない限り二度と通らないのかな、なんて思った道。なかなかの気持ちよさ。



崖崩れ、2箇所目はここか?

たまたま迂回で通りかかった場所も崩れておりました滝汗


早く復旧してくれるといいけれど。

こちら方面に来る方、気をつけてね。




消防署見た後、海まで足を延ばす。

あ。誰が見てもロートでしょニヤニヤ


しばしこの町でのんびり過ごします。