私が主宰しているオンラインサロン。今日は文章チラ見せちゅー

サロンの会員さまからいただいた質問。


「キャンピングカーの暗黙ルールとか知らないと困ること? 機会がったら教えてください」
 
ハイ、喜んでw

 
ここ数年車中泊ブームが加熱しています。でも、「車中泊OK!」とうたっている場所や、「車中泊ご遠慮ください」と札を立てているスポットがとても少ないのが現状。ということは、車中泊ってグレーなんですよね。勝手に道の駅やサービスエリアや広い駐車場で寝ていますが。だいぶ様子を伺ってはいますけど……。
 
基本的なマナーさえ守れば、私は車中泊してもいいと思います。「ひっそり」、「車内で楽しむ」方向で。気を付けなければいけないポイントは以下だと思っています。
 
 
1、キャンプ場以外ではオーニングやテーブルなどは出さない
 
2、ゴミは家まで持ち帰る(キャンプ場だと捨てる場所があります)
 
3、アイドリングストップ
 
4、洗面所で食器や身体を洗わない
→食器に関しては洗う手間を省いてわが家は基本、紙皿にしています。ゴミは増えますが。
 
5、連泊しない
 
6、施設から近い場所にクルマを止めない
 
 
私はまだ試したことないのですが(ここにあったらいいなって場所にいつもないので)、RVパークを利用すれば堂々と車中泊できます。電源使い放題、ゴミが捨てられる場所もあるそうです。真夏と真冬に、じゃぶじゃぶエアコンとか使いたいので(電気ケトルで焼酎用のお湯を沸かしたりもしたいですw)、一回電源がつなげられるRVパーク、試してみたいんですけどね。スキー場に併設していたらうれしいけどなー。
 
 
あと、暗黙のルールかー。
キャンパー同士すれ違いざま、手を振られることがありますね。ハーレーとかバイク乗りでもたまに見かける光景ですが、キャンパー乗りも仲間意識の高い人が多いです。
そういう場面に出くわすと夫は必ず「キモっ」と言いますが……😱 そしてやや血気盛んな性格なので(サーファー友だちには海のなかでもサングラスしているイメージ、と言われています。実際はしていませんよ。イメージですw)、もたもたしているクルマがいるとクラクション、ビーーーーーと鳴らしますが……😱😱
 
だからさ、キャンピングカーは「平和の象徴」なんだから~、と毎度注意していますが…… 😩
 
 
そう、平和の象徴ですよね!キャンパー乗りに悪い人はいないと思っていますw
 

写真は、取材兼家族旅行で訪れた長野県の野尻湖です。ナウマンゾウで有名な……といえばピンとくるでしょうか。湖畔の駐車場、だれもいなかったのでオーニング出してランチしました(コンビニめしですが)。気持ちよかったなー。


 
クマがね、コロナ禍で活発化しているみたいですね😅

山に入るときはお互い気をつけましょう!